去年のGWにメキシコに行きました。 私は北バスターミナルで当日に出発するメキシコシティ→テオティワカン行きのバスのチケットを購入しました。 参考までにその際に分ったことや感じたことをお伝えします。 北バスターミナルでサンミゲル・デ・アジェンデ行きバスについても、当日や別日のチケットの相談をしましたが、チケット購入もそのままできました。 サンミゲル→グアナのような別都市間のチケットがとれるかは確認していませんが、 バス窓口の雰囲気ではとれそうに感じます。ダメでも、サンミゲルについてからでも購入はできるかと思います^^ 窓口ではPC画面を見せてもらいながら、時間によるチケットの有無を教えてもらえました。 希望時間のランクの高いバスは埋まっていても、エコノミー的なバスなら空いているケースもありました。 また、私がネットで調べたものと所要時間が多少違ったはず(1時間位?長かった)気がします。 バスチケット購入の際、窓口の女性が何度話してもお釣りを少なく渡してきたので、注意したほうがいいです。 私は携帯の電卓機能などで計算を見せるなどし何度かお釣りの往復をして、やっと正しい金額のお釣りをもらえました。 バス亭に行くまではUberがおすすめです。 (それ以外のシティ内の移動は私はメトロが基本でした。) 気を付けて旅行を楽しまれてください^^
ありがとうございます! natsuki1 さま、貴重な経験談をありがとうございます。 さらに2点、質問させてください。 窓口の担当者は英語が話せましたでしょうか? 一応、スペイン語のメモを持参しようと思っているのですが、お釣りのごまかし等があった場合、スペイン語しか話さないようだと意思の疎通に苦労しそうだなと思いまして・・・ また、バスの所要時間の差についてですが、交通渋滞等が原因で、結果1時間ほど遅れて到着したと言う意味ですか? それとも、バス会社のウェブサイトに記載されている到着時刻が、窓口で示されたタイムスケジュールと異なっていたと言うことでしょうか? よろしくお願いします。
Re: ありがとうございます! >窓口の担当者は英語が話せましたでしょうか? >一応、スペイン語のメモを持参しようと思っているのですが、お釣りのごまかし等があった場合、スペイン語しか話 >さないようだと意思の疎通に苦労しそうだなと思いまして・・・ 私も簡単な英語しか話せないのですが、その程度の会話はできたはずです。 おつりのやり取りは言葉で苦労する感じじゃなくて、相手が本当に金額を理解していない反応だったので、こっちも?!?となりましたが、会話じゃなくて計算や数字を伝え続ければ理解してもらえる感じでした。 メキシコに住んでた友人にこのお釣りのやり取りは、故意なのか、計算が苦手で間違えてるのかどっちの可能性が高いか聞いたら、どっちもあり得そうという話でした。 あまり悪質には感じなかったのですが、他でもおつりがやや少ないことはあった気がするので、一応おつり関係は注意して必ずその場で確認して、金額が違う場合は金額だけをつたえたら、正しい金額を出してもらえるのではないかと思います。 >また、バスの所要時間の差についてですが、交通渋滞等が原因で、結果1時間ほど遅れて到着したと言う意味ですか? 遅延の話ではないです。 すいません。。色々調べて思い返してみると、eavesdropさんはネットでバスの予約サイト等確認されていそうなので、それであれば問題なかった話です。 私はブログなどで所要時間が3時間半で行けるものと思って日帰り観光を考えていざ窓口に行ったら、1等(Primera Plus社?)のバスが満席で、2-3等(Futuraあたり?)だとかなり時間がかかってしまうのであきらめたという経緯がありました。ちなみに目的地をソチミルコに変えてのんびりメトロ-路面電車で行ってきました。 https://www.checkmybus.com/mexico-city-df/san-miguel-de-allende-gt