私は置きません

昔、ドイツ語を習っているときにテキストに、「日本人が帰った後は枕の下に小銭がおいてあるのよ」と、面白い話題(笑い話?)として、ホテルのメイドさんの会話がありました。
その時先生が「ドイツはチップは必要ない、料金の中にサービス料が入っているのだから」と教わったことがあります。
あれはツアー会社の陰謀だとも(笑)。

ツアーの日本人は添乗員さんに言われて必ずチップ(枕銭)をおきますよね。
ツアー会社がホテルに対していい顔をしたいからですって。
それ以来私はチップは置きません。

ただ一度だけ、枕元にウェルカムチョコレートがおいてあるのに気が付かず、翌朝ベッドや枕やパジャマがチョコレートで汚れたことがありました。
その時は、「ごめんなさい、チョコレートの上に寝てしまいました」って手紙を書いて2ユーロ置きました。
観光をして夕方部屋に戻ったら、「いいんですよ。それより良く眠れましたか?」なんて優しい返信が置いてありました。そう言うときは嬉しいですね。

反対に日本人の泊り客だと判ると、部屋でゆっくりしたいと思っているのに、朝早くから部屋をノックするメイドさんもいますね。
チップだけ早く回収して回って、お掃除は後回し(別な人)と言うこともあります。

チップを置くか置かないか、どちらがいいとは言えませんが、これからも私は特別なことがない限りチップは置かないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

置くか置かないかは自分の考え方次第という事ですね
    お詫びやお礼をする特別な状況以外では。
    参考になりました、ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件