退会ユーザ @*******
19/04/09 22:35

星の数に比例

エコノミーホテルでは原則不要です。かえっておかしいです。払いたくないから払わないのではありません(一番上の方は誤解されています)。
アメリカとは異なり、ヨーロッパではチップは義務ではなく、サービスへの感謝料ですので、特に良いサービスを受けたときにのみ払います。ですから4つ星以上のホテルでは払うのが良いと思います。
多分質問者さんはアメリカに慣れた方だから気にされているのでしょう。

でもREIさんが書かれていることもとてももっともだと思います。遠い国から出稼ぎに来ている移民労働者さんたちにありがとう、という気持ちで少額渡してあげるのもいいかも知れませんね。ホテルの人が横取りしちゃったら意味ないですけど・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうの気持ちとして

    そうしてみます
    顔を合わせて渡せる機会があればいいのですが
    朝に出て日中戻る事はないのでとりあえず置いておくしかなさそうです
    そういった方の手元に渡ればいいのですが

    説明もわかりやすくとても参考になりました
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件