19/04/06 12:10

お久しぶりです!

威風堂々さん、お待ちしておりました! (笑)

ウイーンに関するトピックが立つたびに、ご登場を期待しておりました。
やはり住んでいる方(今も?)は違います、流石です。
良くご存知の上で料理名も書かれているので、トピ主様、威風堂々さんのコメントは間違いないです!
トピ主様がオーストリアのどこに行かれるのか判らないのと、観光局のサイトにしては良く説明されていると思ったのでご紹介しておきました。

私は余りきちんとレストランで食べる事が少ない貧乏旅行なのと、ここ15年位はもっぱらチロル方面でレストランは毎晩だと重すぎるので簡単な料理にするか3日に1日位しかいかないので、余り料理名を知らないのが実情。
昼は山小屋で食事なのでやはり簡単な料理が多いです。
サラダに鶏肉が乗ったのは野菜も一緒に採れるので、頼む事があります。
それと場所や気候、気分により1/8のワインかkleines Beer。お酒は余り飲まないので。
ハイキング時はRadlerかAlmdudler。 ウイーンでも売っていますか?

ところでApfelstrudelは先日もウイーンのケーキと書かれている方がいたのですが、私はあれはウイーンだけの名物ではないと思っています。 どちらかというとOma(おばあちゃん)とか母の味とか家庭の味だと思っているのですが?
オーストリア中どこでも食べるアップルパイで、ウイーンの気取った(失礼)カフェの典型的ケーキという印象がないのです。
勿論オーストリアを代表するケーキなので是非召し上がってもらいたいですが。
余談ですが、ウイーンっ子ってオーストリアの中でも色々と言われる性格だとか。 これも失礼いたしました。
Käsespätzleなんかはどちらかというとチロル料理だと思っていました。
あれは店によってけっこう失敗?と思う事もあるけど、チロルでも地元の人が行くレストランのは美味しかったです。 

さらに余談に流れますが、ドイツ語圏でもイタリアンレストランが増えてないですか?
これも大分以前ですが、ミュンヘンの取引先に招待されたのはイタリアンレストランで、ザルツブルクでも高級イタリアンに連れていってもらったり、Seldenでは地元料理のレストランよりイタリアンばかり目につきました。
カジュアルな感じのレストランが多いからでしょうか。

トピ主様、余談で失礼致しました。
オーストリア料理も美味しいです。 ただ皆さんが紹介されているのは日本で言ったら、寿司やすき焼きみたいなもので毎日食べるには重いので、そういう意味ではスーパーのお惣菜やノルドゼーも一回はご利用されると良いかもです。 私もマックならノルドゼーです。(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オーストリアはウィーンとハルシュタットだけ

ほぼチェコメインの旅行でしてオーストリアはウィーンとハルシュタットのみで各2泊づつ滞在です。チェコはプラハ3泊、チェスキークルムロフ1泊、ブルノ2泊です。
    多分朝はパン齧りながら移動、昼も時間がなけれはそうなるかも。でも出来たら温かい(なんせちょっと寒い時期ですよね…GWって)食事を1日に一度はゆっくりいただきたいです。希望は。
    友人が一緒なら色々食べれるんですが1人の時はいつも好き嫌いが災いしたりあまりの量の多さで1日1食だったりパンですましちゃう事も多いです。
    皆さまのおかげで全部が置いてなくても一品くらい置いてある店は見つけらそうです。
    感謝感謝です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件