レンタカーでの台湾観光の色々

こんにちは。

私の初めての台湾は台中郊外でのランタンフェスティバルの為で、台湾と台中でした。中国語は出来ないし初めての台湾だったので不安もあって、このサイトの方々にアドバイスを頂いて、とてもお世話になったんですよ。新幹線で台中に行き、バスで台中からランタンフェスティバル会場や日月潭観光もしました。走っているバスから見ての台湾高速道路は今まで運転してきたり海外の道路事情と変わりがない印象を受けて、以後の台湾旅行は全て桃園もしくは松山空港からのレンタカーです。今年のGWは久しぶりに海外に行く事とし、6回目の台湾旅行となります。このサイトも台湾旅行の為に久しぶりに開いて、同じ様にレンタカーの方がいるのがわかり、付いたレスのご意見も参考になります! 

台湾は鉄道やバスが発達しているので、あえてレンタカーにする決断はスンナリではなったかもしれません。以下、長いですが、私の感じた事を書かせてください。

日本と同じく高速道路上のサービスエリアも楽しいですし、毎度5泊以上の旅ですが、台湾は景勝地が多すぎて見きれません。まだ西海岸は高雄以南、東海岸は新城(タロコ近く) 以南には行った事がありません。ツアーだと台湾の本島全体を5日で周るものを多く見られますが、台湾観光協会の東京支部の方も言ってましたが個人で一度に主な所に行って十分観光するのは無理です。ツアーコンダクター、ガイド、バス運転手の連係プレーでの技。客には余り歩かせないで無駄な時間を省いているかと思います。

Google Mapが示す経路は正しいと思います。でも、3時間位と示されも、実際はそんな時間で日月潭から阿里山までは行かれないと思います。道が狭かったり、カーブがあったりで減速もあるし休憩や給油もあるかと思います。そして道路の電光掲示タイプの道路標識が、「この道は✕✕事以降は閉鎖になります」と、漢文ながら日本人に理解可能な表現で出てくる事もあり、ギリギリセーフや慌てて日月潭から阿里山に行った事もあるし、途中で東補温泉に宿を急遽取ったこともあります。初めて嘉義から阿里山に行った時は、「何てラク何だ!」と思ってしまいました。

高速道路の時間は渋滞がない限りGoogle通りになると思います。西海岸で2階建ての高速道路に感激し、日本も土地がないなら渋滞回避の為に台湾みたいになってほしいものです。

日月潭はロープウェイ上には原住民の民俗村があるし、湖周りのお寺?めぐりも良いです。

太魯閣から日月潭への横断道路は所々運転が大変ですが、景勝地も多く、清境農場手前の合観山も良いですよ。

台南は台湾の古都で日本以前の歴史に理解を深め、日本時代の建物も沢山保存されているのも良かった。でも市内観光にレンタカーは全く必要なかったです。

太魯閣を含めて、観光地での駐車場探しは難しくありません。

空港で地図をゲットするのをお薦めします。日本国内でも支部がある台湾観光局は、A2位の大きな台湾の観光地図が無料で用意されています。台湾全体と各エリアに別れたものがあります。多分、台中が載っている中部地区は必ず貰った方が良いです。今時、紙の地図なんて思うかも知れませんが、皆が行きたがる景勝地スポットがしっかり載っているし、道路が全体的にどうなっているか、国道の番号も解り、面としてとらえる事ができるので、台湾を車で旅行する方はお薦めしたいです。日本語版は勿論、英語版も必ず貰うようにしています。レンタカーに伴うナビが英語ナビでの行き先入力に、ホテルだったら電話番号で済みますが、嘉義は Chiayi、高雄 Kaohsiung等、景勝地名も含めて日本語の発音とは似ても似つかないものがあるからです。

全ての観光が終わった後は、車を乗り捨てて新幹線で空港に戻る方がラクで早いかと思います。出費がかさむと思うならば全てレンタカーでも良いと思います。

ちなみにどこのレンタカー会社を利用しますか? 今数社にチェック中の私としては、そこが気になります。

長い文章すみません。お役に立てたら光栄です。良い旅を!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/04/07 06:23

    貴重な経験によるアドバイス有難うございます。

    長文のアドバイスを有難うございます。
    私も、そろそろレンタカーを予約しないとと思い、レンタカー会社と店舗を探しているところでした。
    台南は、レンタカーは不要ということですので、台南と高雄の観光が終わってからレンタカーを借りる予定です。返却は、空港ではなく、台北駅を考えています。
    さて、レンタカー会社ですが、和運租車を第一候補にしています。ほぼ、ここしかないという考えですが、予約と同時にクレジットカードの引き落としがあるということでしたので、直前に予約しようと考えているところです。キャンセルすれば、キャンセル料は差し引かれますが、お金は戻ってくるということですが、しばらく様子を見ていたというところです。
     この会社は、大手ということもあり、信用しています。
     ただ、台北駅は大きな駅ですので、この会社の返却場所を探すのが大変ではないかと心配しています。
     また、合観山の観光ですが、時間次第だと考えています。レンタカーの場合には、時間にしばられることがないので、臨機応変にルート変更が可能であるところがいいですね。
     長文のアドバイス、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件