退会ユーザ @*******
06/04/14 22:48

Re: 山猫/EAVOさんはCC...........

そうですか、そんなに最近やっていましたか。
TVっていつも見逃してしまうのです。

私は、大~昔、学生時代に昼間ぼーっと見た記憶があります。
バート・ランカスターのファンだったんですよね。
(古~!)
時代背景などは、たぶん当時より今の方が知識も若干増えていますので、もっと面白く見られるような気がしますが.......。
イタリアはずっと分裂状態だったのですよね、こどもの頃に読みました『クオレ』、あれも、今読み返しますと作者の統一イタリアへの強い気持ちがそこかしこに見え、子どものころに受けた印象とだいぶん違いました。

シチリア、私も行きたくて、けっこう勉強(?)したのですが、知れば知るほど欲が出て、かえって行きそびれてしまいそうです~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/15 07:11

Re^2: 山猫/EAVOさんはCC...........

私は終戦直後は良く映画を見ましたが、最近はずっと少なくなりました。
    何しろ懐かしのメロディが新しくて判らない状態です。

結構インターネットで検索して歴史なども暇つぶしに見ているといろいろな事が判ります。

山猫の頃はイタリア統一、明治維新、ドイツ帝国の成立、南北戦争、ナポレオン3世など学校で習わなかった事が良くわかります。

私はイタリアについては何回か行ったと言うか寄ったと言うかしましたが、
    この掲示板ではイタリア通、フランス通、スペイン通などの皆さんが多く、
    私は何時も空き狙いで誰も話題にしない事が多いです。

イタリア統一の発端となると今は余り行かないサルジニア島も興味がありますが、
    私はイタリア全土回りましたが、そのサルジニア島と肝心のベネチアへまだ行っていません。

何かまだ韓国や台湾のようにそのうちに行くだろうと急いでいません。
    オーロラもそのうちと思っているうちに見られました。
    一番見たくないのはなんと言ってもあの世で今まで色々見てきましたが、一番怖いです。
    ただ何時でも行けるように私の入るところだけは確保しています。
    勉強などは一生で私は戦時中でろくに勉強もしていないので、旅行はそれの確認のようなものだと思います。

何も知らないで行けば驚きがあって新鮮だと言う人もいますが、ある程度知識を入れてから行ったほうが私は良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/15 22:35

Re^3: 山猫/EAVOさんはCC...........

>ろくに勉強もしていないので、旅行はそれの確認のようなものだと思います。

~子どものころに読みました、ケストナーの『飛ぶ教室』の中に、“授業が現場検証となる”というせりふがありましたっけ。
    いろいろなことを知って訪れると、感慨もまた深いものがありますよね、勿論どちらがいいとか、正しいとかいうことではありませんが。

私が読んだガイドブックも、シシリア映画関連では、『ゴッドファーザー』や『ニューシネマパラダイス』について書いてあるものは多かったですが、『山猫』については、具体的に触れてあるものはなかったような......。
    今度、レンタルヴィデオでもう一度見直してみます~。