19/04/01 19:09

バルセロナからグラナダとアンダルシア

バルセロナからグラナダは、飛行機がいいと思います。
スペインのLCCなんて大丈夫かなと思いつつ、
今回、LCCのブエリング航空に3回のりましたが、
一回も遅れなく、荷物も問題なく届きました。
(まぐれかもしれませんが)
バスや鉄道も、2回ほど30分程度遅れたくらいで、
イタリアで遅れるのが当たり前、というのに
慣れてたので意外と正確なのにびっくりしたくらいです。
でも、ストライキ等の情報には注意した方がよいとは
思います。
ブエリングは、バルセロナがメイン空港なせいか、バルセロナは
セルフチェックインカウンターがたくさんあり、
チェックインはとてもスムーズでした。
(あらかじめウエブチェックインをしていきました。
荷物のドロップも無人なので、少しとまどいますが、
戸惑ってたら係の人が手伝ってくれました。
有人のチェックインももちろんできますが並ぶかも。)
あと、グラナダ方面で、私も今回ミハスに行きましたが、
インスタ映えする景色ばっちりで、きれいな景色
好きなら、おすすめです。ギリシャとかに近い感じ。
ただ、なかなか行きにくい(バスの本数が少なかったり
時間がかかったり)です。私は、マラガの駅近くに
泊まって、バスで日帰りしました。

コルドバは、これも思い入れがあって、ビアーナ宮殿
に行かれるなら一泊必要かもですが、メスキータと
花の小道、王城くらいでいいなら、セビーリャから、
朝の電車かバスで行って、バスターミナルの
ロッカーに荷物を預け、観光して、夕方の
電車でマドリードに向かう、というのも
可能かと。私は、逆向きでマドリードを朝9時頃出て、
コルドバを観光して、その日のうちにマラガに
行きました。季節が悪く、庭園は期待できない
感じだったので。

重視するところはしっかり時間をかけて、
それほどでもないところは、さらっとみればよいので、
こんなことも可能という参考にしてもらえれば。

グラナダは、アルハンブラの夜景はおすすめなので
泊まりをおすすめ。
グラナダのバルは、安くておいしかったので、おすすめ。
飲み物を一品頼むと、突き出しみたいな感じで
無料の小皿がついてくるので、バル巡りすると
安くおなかいっぱいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/04/01 19:20

    蛇足ですが

    もうあらかた旅程きめられてるようなので蛇足ですが
    今回、特によかったのは、バスク地方です。
    食べることに興味がおありでしたら、
    世界一の美食の町、サンセバスチャンへぜひ。
    バル巡りとっても楽しいです。
    ビルバオも、グッケンハイム美術館や、ビスカヤ橋など、
    現代美術や建築に興味がおありなら、なかなか面白いかと。

    サンセバスチャンから、フレンチバスクへの
    日帰りの旅も楽しかったです。
    私は、サンジャンドリュズに行きました。
    フランスの中では田舎なのですが、町も
    いい雰囲気でした。
    ミシュラン一つ星のレストランに行きましたが、
    お値段もそれほど高くなく、フランスにしては
    お高い雰囲気もなく日本人にも優しくて、楽しめました。
    バスクは、最近特に人気が出てきてるエリアです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    各都市についてかなり詳しく情報共有してくださってありがとうございます!

    初めて1人で長い期間旅をするので、すべて行き当たりばったりでめぐるわけにも行かず、
    なのでかかる時間や実際に使用されたルート、お店などの情報もすごく助かりました^^
    バル巡りも今から本当に楽しみです!
    体力や気温のことも考えつつ欲張りをしすぎずに
    自分のじっくり時間をかけたい場所を見極めながら
    予定を練っていこうとおもいます!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件