往復は列車にしないとスカイの旅は半分しか楽しめないかも

グラスゴー~マレイグの西ハイランド線とインヴァネス~カイル・オブ・ロハルシュのハイランド線は英国絶景路線双璧なので、バスで行くのはもったいにですよ。
この2線で検索してみてください。

スカイ島も英国一の絶景の島ですが、そこへのアプローチに魅力の半分があるので。
第1楽章が西ハイランド線、2,3楽章がスカイ、4楽章がハイランド線と言った感じです。
往復で2日、島内2日の計4日は必要です。島内3泊、エジンバラなど3泊となるかと。
島の中心はポートリーで、日帰りツアーバスもここが中心ですのでそこ泊が正解です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鉄道の情報ありがとうございます

マルコポーロ3さん、情報ありがとうございます。
    鉄道の旅、日程的に可能か検討してみます。
    ポートリーの宿が取れれば、個人で行って、現地発のツアーに参加するのも良さそうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お勧め宿

2度目のスカイは同行者が時間がなかったので2泊3日のツアーバスで行きました。

最初の旅の方が印象深いこともありますが、やはり列車の車窓が抜群によかったです。
    特に西ハイランド線は人気の観光列車も運行されています。

ツアーバスはスカイへの往復で数カ所寄りましたが、休憩くらいで島に直行し、島内の見どころをもっと回ったほうがいいいのにと思いました。

島では可能なら3泊はしたいです。
    ポートリー中心から徒歩20分のGreenacres ゲストハウスは海や島々、ポートリーの美しい街並みなどの眺めがすばらしいです。空いてればいいのですが。