19/03/30 19:30

本当にその解釈であっています?

ホテル側がメール等で言ってきた、WEBに記載があるのならそうなのでしょうが、通常は、チェックインやチェックアウトで並ぶ負担の軽減を目的としたのもので、一方で日本のビジネスホテルの場合は、人件費削減のほうが主目的でしょう。会員カードがそのまま鍵になるホテルはありますよね。海外の場合は、例えばヒルトンのような24時間前のオンラインチェックインや特別な顧客専用のチェックイン制度がほとんどではないのでしょうか。EXPRESS-CHECKOUTは顧客中心に随分前からやられています。でも、ヒルトンでもパスポートチェックはあるので、単に好きな部屋が選べるだけで、後は通常のしきたりで行われます。

まさか、注目を集めるためのロボットがフロント業務するわけではないでしょうし、世界の最先端を行く?中国とかならフロントを廃止して全て機会ということはあるでしょうが、日本のビジネスホテルですら、機械相手に操作はするが、必ずしもフロントが助言しますよね?例外は、日本独自の風俗営業法で規制される宿で、所轄官庁は警察(公安委員会)。あのようなシステムがザルツブルクにあるとは思えないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/03/30 21:38

web記載があります

予約サイトのチェックインにおける注意事項に記載されていました。
    私の想像や曲解での事ではなく、書いてあるままに、質問しております。
    最新システムがあるかどうかなど、私にはわかりません。だから、ここで質問掲載しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクスプレスチェックイン

エクスプレスチェックインですな。

ホテルの前に着いたら、指定された電話番号に電話をすると、近所にいるお店の人がやってくるというものです。あるいは鍵のありかを教えてくれるとか。
    フロントがないホテルやアパートではよくあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

チェックアウト

帰りは、鍵を部屋に置いてくれとか、植木鉢の下に置いて、とか言われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件