ムルターン

6日目

早朝に起きたのにリクシャが走っていないので7時まで待つ。SKYWAYSのバスはムルターンに行かないらしい。
FAISAL MOVERSのバスでムルターンへ。このバスは現地の人に人気があるリッチなバス。安全で安い(850R)
待ち時間にコーヒーが出る。飲み物とお菓子出る。

書き忘れたがイスラマバード→ラホール SKYWAYS (1030R ) 飲み物とお菓子出る

前日にbooking.comで決めたホテルは日本人は泊めてもらえなかったのでそのホテルの紹介で歩き方に載っているSheza Innにする。ムルターンでは外国人が泊れるホテルは決まっていてガイドとセキュリティーの人も必要だと決まっている。後になってわかったがガイド料金も何とかセキュリティーの代金も必要だった。観光も5時間と決まっている。それ以外は外に出られない。

夕方、ホテルの人にドライフルーツを買ってきてもらう。夜は外でローカルな食事をしたかったがホテルで済ます。

7日目

9時からガイドが来ると聞いていたのに中々来ない。何度もフロントの人に尋ねる。11時にやっと来た。16時まで観光。途中ガイドさんにローカルな生活が見たいというと彼の家に連れて行ってくれた。

チェックアウトをしていくのを忘れたのでもう1泊する。

ムルターンは小さな街。ブルーのダルガーが綺麗だった。
でもなぜムルターンだけガイドとセキュリティーが必要なのだろう。危ないから?そんな感じはしなかったのに。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント