Re: 辺野古

マーボ豆腐さん、こんにちは。横レスです。

辺野古に行くのであれば、その前に宜野湾の「Marine Corps Air Station Futenma」(古典的なギャグですが、マリーン・コアが正式発音で、マリーン・コープス(コープス=corpse=死体)と外人が発音すると海兵隊の人はとてもいやがります。)に寄って、そちらを(外からでも)見てから行った方が、なお、理解が深まる(?)と思います。
https://www.mccsokinawa.com/futenma/
https://www.facebook.com/events/2042337452531459/
今年の公開は終わってますね。

この近くの58号線は賑やかな通りになっていて、一番近い(がやや高い)ラグナ・ガーデンホテルに泊まれば、近くには米軍用のビーチもあり、カルフォルニアかどこかのようなビーチ(?)の雰囲気も味わえます。・・・・

私の岩国の知り合いは「海兵隊はばかばっかりだから、近づかない方がいい。」と露骨に差別発言(?)を繰り返すのですが、じゃあ例えば一番エリートである(?)空軍の嘉手納基地の雰囲気と比べてどうでしょう・・・・施設全部が辺野古に移るはずですからね。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    10年以上前、どこかのCamp内に資格?を持っている人に同行をして入ったことがあります。
    次の日に、やんばるのエコツーアーに参加をしてその話しをしましたら皮肉ですねと言われてしまいました。
    本土にいる私は沖縄の人たちの感情を自分ごとにするのは難しいのですがやはり現場を実際に見てきたいと思っています。
    横レスありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件