やっぱりバスがおすすめです。

去年の5月一人で台湾行ってきました。
行きはバスで行ったのでアドバイスできませんが、帰りはバスの方がいいと思います。
電車は、時間が都合よく合うかわからないのと、席も取れるかわからない。
一応、瑞芳駅には、基隆行きのバスでも止まります。(バスナンバー分かりませんが)
九分は夜7時頃までいた方がきれいでいいですよ。
バスは、九分入口のセブンイレブンがあるところまでもどり、さらに50mくらい坂を上った
バス停に並ぶと乗りやすいです。基隆行きのバスだと座れる確立も高くなります。

九分からのバスは、台北行きと基隆へ行き基隆から台北行きのバス又は電車というパターンがあります。

私は、基隆へ行き基隆廟口夜市を見てから台北に戻りました。
時間はかかりますが、バスを2回にわけるのでバス酔いを防ぐには少しはいいかも。
時間帯が遅くなるので、1人では不安というのであれば夜市を見ない方法もあります。
私は夜7時頃九分を出て、基隆を出るころは夜10時でした。
夜市にも行きたかったので、ネットでいろいろ調べて、このルートにしました。
あとは悠遊カードを手に入れれば、バスも電車も乗り降りスムーズです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こびっとさまありがとうございます

去年一人で行かれたんですね

九分は19時くらいまでいた方が綺麗との事…
    ひとつ前にご回答いただいた方の日の入り時刻をみると今18時だと少し日が暮れ切ってないので、写真のようなきれいな景色を見るにはそれくらいまでいた方がいいのかと悩ましいです

最悪台北行がいっぱいの場合でも基隆行のバスなら乗れそうとのことで、ちょっと地球の歩き方を見てみたら基隆について載っていて個人的に港町好きなのでちょっと心惹かれる部分もあります。
    そして夜市も行かれたんですね
    夜市も海鮮がおいしいとあり、もしも帰りのバスがいっぱいでどうにも乗れそうもないとなればこちらのルートも調べておきます。
    路線図をみると基隆からも列車があるようなので、なんとなくちょっと気が楽になりました。

書いて下さったセブンイレブンの少し上のバス亭も行の明るいうちに場所を確認しておきます

色々ありがとうございます。
    又お聞きすることができたらお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おまけで

あと九份とは関係ないですが、台北の隣の板橋というところに、小潘蛋糕坊というパイナップルケーキ屋さんがあります。
    おそらくここが一番おいしいです。
    板橋で調べないと、台北で調べてもネットには出てこない所なので、日本の人はあまり知らないです。
    時間が取れるようでしたら、行ってみてください。