Re: リコンファームについて

ついでに、今回の旅行以外での経験です。

・僕が初めて海外旅行をした12年前はまだ「リコンファーム要」というのが当たり前の状況で、経験がなくスキルがない僕はちゃんと通じてるのか?という不安に駆られながらも、まじめに現地で航空会社に電話してリコンファームしていました。
そのときには特にスケジュール変更やキャンセルを知らされたということはないです。

・「リコンファーム不要」が一般的になってきた最近では、はっきりと「不要」と書かれていて、その航空会社はすべての路線で「リコンファーム不要」としている場合は、リコンファームはしません。それ以外ではリコンファームするようにしています。最近は可能な限り、到着空港で到着日に少し足を延ばして、その航空会社のカウンターに出向いてリコンファームするというスタイルです。(海外には慣れたもののどうも電話は苦手です。)また時々、宿泊ホテル名や連絡先を訊かれることがあるので、その場合は可能な限り教えていますが、それで変更の連絡を現地で受けたということはありません。

・当日まで知らないまま、フライトキャンセルにあったという経験はないです。フライト時刻の変更は何度もありますが、この連絡を受けたことは一度もなく、勝手な印象ですが、事前に時刻変更が決まっていたわけではなく、どちらかというと何らかの理由による時刻の変更(ディレイ)かな?と理解しています。

・旅行会社を通じて購入したチケットで「リコンファーム不要」のものは、上記のやり方でリコンファームをするかどうか決めていますが、ネットなどで航空会社から直接購入した航空券(マイルによる特典旅行も含む)に関しては、基本的にリコンファーム(フライトの確認)をしています。
 これは航空会社ではないのですが、昔、FAXやメールで予約していたホテルや送迎サービスで実際に行ってみると予約が入っていないと言われたり、お迎えが来ていなかったりという経験があるので、それ以来FAXやメールによる予約の場合は出発前に必ず確認するようにしています。
 また、旅行会社を通じて予約していたもので、出発3日前になってフライトスケジュールの変更の連絡を受けたこと(もちろん旅行会社から)、また帰りの便の経路が変更され代替便を無料で用意してもらったこと(乗継が非常に悪かった)があります。(某航空会社便でニュージーランドのクライストチャーチ往復を購入していたのですが、出発の1ヶ月くらい前になって航空会社による路線変更で、ニュージーランド路線はすべてオークランド往復になったらしく、行きはクライストチャーチまで行けるが、帰りはオークランドまで行かなければならず、クライストチャーチ→オークランドについて別の航空会社の便を無料で用意してもらいました。)
 さらに、マイルによる無料航空券だったのですが、これまた航空会社による急なフライト設定の曜日変更があったらしく、行きも帰りも日付が変わるということがありました。(某航空会社利用、オーストラリア路線)
これは航空会社からは何の連絡もなく、オーストラリアの国内線について格安航空会社便の予約をしようと2ヶ月くらい前にフライト時刻の確認のため、無料航空券を持っていた航空会社に電話した時点で、初めて知らされました。勝手に曜日をずらして席を確保していたようです。
ただ、旅行日程の大幅な変更を余儀なくされてしまったので、この時点で無料でキャンセル(マイルの払い戻し)してもらいました。
この経験からも、国内線やホテルの予約を取る前にリコンファーム(フライトの確認)をしないと危ないなあと感じています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント