グローバルパスでベルギー、独、チェコ、オーストリア周遊プラン

グローバルパスの旅利用はあらたに考えました。
弟さんはいつでもLCCなどでクロアチアへ行けるのですから、トピ主さんの希望メインで旅程作りました。

バルセロナまでは移動だけなので、安いLCCがとれればウイーンか独からLCCでバルセロナへ。

15日~24日まで10日で中欧周遊です。グローバルパス15日連続利用。
シュトットガルト、フランク経由ブリュッセル、ブリュージュ泊、ゲント、アントワープ経由アムステルダム2泊、ベルリン泊、ドレスデン泊、プラハ泊、チェスキークルムロフ泊、ウイーン2泊(LCC)バルセロナ泊、日帰りでバレンシア

プラハは行かれているので1泊のみ。ストラホフ修道院、ロレッタ教会をぜひ。

>弟は、3月31日ヨーロッパ入り、9月28日出発だったような気がするので、

これがよく理解できません。
まだ、バレンシアにはいないので、この31日に日本から着くのなら、出発前にグローバルパス15日連続パスを日本の旅行社などで購入。
あなたと同様、パス使用前に現地鉄道駅でバリデーションーをお願いしますと言い、使用開始日を告げます。
4月15日~29日というように。
バルセロナ~バレンシア特急日帰りも使えます。要予約。
また29日までにパリ到着なら、パリまで利用可です。
ただ、仏のTGVの予約は取れない可能性もあるので、西→パリはLCCがいいかも。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/03/25 16:17

    それから

    それぞれ、列車の移動はどの程度かかるのでしょうか。
    一つ目のシュトゥットガルト→ブリュージュを調べたところ、
    5時間半~6時間だったのですが、一気に行ってしまうのではなく
    フランクフルトやブリュッセルで観光しながら行けばいいのでしょうか。
    (そうすると永遠に目的地にたどり着かないような気もします。。。)

    時間を有効的に使うためには、早朝や夜の列車を選べば良いのでしょうか。
    使いこなすには知識がいりそうです。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/25 13:44

    ありがとうございます。

    色々と案をいただきありがとうございます。

    クロアチアの件、行った人に聞いたりネットで調べたりしましたが、
    バス移動が大変そうですし、本当はレンタカーの方が早いしいいのだろうけど、
    今回は二人なのでレンタカーは厳しいなと思っていました。
    私もクロアチアには行ってみたかったですが。。
    シュトゥットガルトからザグレブまでの飛行機も2万円は下りませんでしたし。。

    それならクロアチアは今度単体で行くときに取っておいて、列車の旅がいいかも、と思い始めました。
    今回の場合はユーレイルグローバルパスフレキシー10日間、を購入で、35,500円ということですよね。
    HISのホームページ等から購入で問題ないでしょうか。

    各地の絶対に見るべきポイントもあれば教えていただきたいです。
    (もし、私が挙げていない国で、もっと効率よく、見どころある所があれば、教えてください!
    どんな所にも行ってみたいと思っています!)
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツ語圏3国

    >バス移動が大変そうですし

    本掲示板でトピ主さんたちの旅程を見る限り、大半がバス移動です。
    何度もバス移動の旅をしましたが、別に大変でもありませんでしたよ。
    大変なのはリエカ~ドブロブニク12時間のバス旅を1日ですることでしょう。
    リエカ~スプリト8時間は問題なしでした。途中、食事やトイレ休憩があるので。それに断崖、絶壁続きの風景がすごすぎて、あっという間に経つ感じです。
    ウイーン→ザグレブの流れから、北上コースにしましたが、正解は南下(リエカ→スプリト)です。対向車に視界を遮られず、至近距離で絶景が見おろせます。
    行かれるとき覚えておいてください。
    元はユーゴという同じ国だったので1週間~10日以上あればスロべニアと一緒に回るといいですよ。
    リュブリャーナ、ブレッド湖&ボーヒン湖、欧州最大かつ世界一美しいポストイナ鍾乳洞、リエカという風に(あとはザグレブまで逆コースで同じ)


    最後のバルセロナ→パリにもグローバルパスを利用するなら15日の連続パスのほうがベターでしょう。
    しないなら10日フレキシーでいいかと。

    >各地の絶対に見るべきポイントもあれば教えていただきたいです。
    (もし、私が挙げていない国で、もっと効率よく、見どころある所があれば、教えてください!
    どんな所にも行ってみたいと思っています!)

    列車代が高いスイス、独、オーストリアのドイツ語圏3国めぐりが経済的かつ効率的でしょう。
    スイスの4月はまだオフですが、欧州車窓展望ベスト10のうち半分がスイスにあるので、サンモリッツ~ティラーノ(ベルニナ急行)2時間、氷河急行(サンモリッツ~クール~ツエルマット)8時間、ゴールデンパス(モントルー~ツバイジンメン)2時間、それにツェルマットと並ぶアルプス御三家のグリンデルワルト、シャモニ(仏)などがいいかと(計4~5日ほど)


    独ではハイデルベルク、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ライン下り、ゴスラー、ドレスデン、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン、ツークシュピッツェなど無数です。

    オーストリアはウイーンのほかザルツブルク、ハルシュタット、チロル地方(インスブルック、エッツタール)などこちらも無数です。

    検索して、行きたい所を選択ください。

    この3国のいい所は高速列車、特急でさえ予約なしに乗れるので天気を見ながら行き先の変更自由なことです。