クロアチア周遊前後は列車かLCCのほうが安上がりかも知れません

クロアチアの旅程の大半はバスになりますが、22日パスや1か月パスなら問題なくグローバルパスを利用したほうがいいでしょう。本体が激安ですから。15日や10日パスだと、バス以外の鉄道利用区間との値段比較になるでしょう。

弟さんはパス購入時点でヨーロッパに6か月以上滞在していたら、グローバルパス10日フレキシ―は買えません。

その場合は欧州人用のインターレイルパスとなります。

グローバルパスはネットのほか日本の旅行会社でも買えます。

クロアチア希望ということで基本ルートを修正してみましたが、バス主体で余りパスの旨味をがなくなってきたので、
独(またはザグレブ)で弟さんと合流してザグレブまで列車かLCCで直行。
またはウイーンまで行ってからザグレブへ。
最後はリュブリャーナかザグレブからLCC(あれば)でバルセロナのほうがいいかも知れません。金銭的には。
リュブリャーナ以降の伊、仏が希望地にないので。

1か月で欧州周遊とありましたので、それには絶好のパスですので、紹介させてもらったしだいです。
友人、弟さん在住地への移動もすべて1枚のパスで済みますので極めて経済的です。
ただ、あくまで一人か数人で欧州各国を欧州で最も速くて便利な鉄道で周遊するためのもので、途中、友人の車で何日も案内されたりだと、メリットがどんどん減ってきます。
最初からこのパスの存在を知っておられたら、またプランも変わっていたかも知れませんね。
もし、今回グローバルパスを利用されなくても、次回2週間以上の欧州周遊にはグローバルパスを利用されるといいと思います。

>パスは購入した本人しか使えないのでしょうか?
私の余った分を譲ることは不可ですか?

青春18きっぷなどと違って、記名式で本人しか使えません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント