行きは登山電車で終点まで

DB Regionalzug und Zugspitze-Ticket はミュンヘン中央駅で買えます。
夏のシーズンだけでなく4月でも買えると思いますが、もし、買えない場合はレギオチケット・ヴェルデンフェルスをDBガルミッシュキルヘン駅から徒歩5分のツークシュピッツ鉄道駅(登山鉄道始発駅)で同チケットを見せてツークシュピッツェ山頂までの往復を買ってください。1割引きになるかもしれません。
ジャーマンレイルパスで1割引きになり(経験済み)バイエルンチケットでも1割引きになると聞いたことがありますので。
山の天気は朝が金、午前中が銀ですので(昼からは雲が出ることが多い)ガルミシュ滞在中の方は朝食後すぐに出発します。
ミュンヘンからだと1時間半のハンデがあるので、晴天の場合、朝食をその日だけパスして1本早い(7時台)ので発つほうがいいかも知れません。
順路は登山鉄道で終点まで行き、短いロープウエイで山頂駅です。
帰りは長いロープウエイでアイプゼー(アイプ湖)まで降り、湖畔散策してから登山鉄道で下山が観光局のお勧めです。
山頂へは一刻でも早くがベストだからです。
アイプ湖は超美しいのでぜひ湖畔を歩くといいです。


もし、山頂が雲で覆われていたら、ガルミッシュで降りずにミッテンヴァルトに変更するのがいいかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 行きは登山電車で終点まで

    マルコポーロ3さん、またお世話になります。

    Zugspitze-Ticket はミュンヘン中央駅で買えるのですね。
    でも、Regio-Ticket Werdenfelsが1人22ユーロで1人追加するごとに7ユーロ追加なのだとすれば(私はそう理解したのですけど)、こちらのチケットを利用してガルミッシュキルヘン駅まで行き、そこでツークシュピッツェ山頂までの往復を買ったほうがいいのかもと思えてきました。
    それならガルミッシュキルヘン駅到着の時のお天気によってはミッテンヴァルト変更もできますし、料金的にもその方が、ほんのちょっとですがお得のような…

    そうですね、きっとRegio-Ticket Werdenfelsを見せて買うと割引になるのかも…
    ガルミッシュキルヘン駅からツークシュピッツェ山頂までの往復は61ユーロくらいだったような…それが去年行かれたfrau.goemon3さんは50.5ユーロ…。割引ありそうですね。

    出発時間はバイエルンチケット+αで行こうと思っていたので8:32かなぁ?と思っていました。でも、0時から使えるなら7:32で行きます。そして一気に山頂へ。
    山は午前中ですよね、日本でも。
    アイプ湖も歩きたいです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件