19/03/23 14:40

雨季の2月は早朝が冷え込みました。

何月に行かれるのか?ですが2月に逆コ-スのウユニ~サン・ペドロ・デ・アタカマのチリ抜け2泊3日ツア-に参加しました。
シェラフを持参して毛布を被ると夜は眠れました。寒さに備えて貼るカイロも持参しました。
3日目の出発がラグ-ナ・コロラダを4:30に出発するので寒くて持参したカイロが役立ちました。
もし乾季に行かれるなら雨季よりも寒いと思います。
眠りにくかったのは寒さより標高の高さで2泊目の宿泊所はラグ-ナ・コロラダで標高4200mあり息苦しくて中々寝つけなかったたです。
サン・ペドロ・デ・アタカマからの2泊3日ツア-なら1泊目がラグ-ナ・コロラダになるのではないでしょうか。

アタカマ(標高2436m)からの2泊3日ツア-は間欠泉(標高5200m)を初日に回り一気に2700mの標高差での観光となるのでウユニ(標高3660m)からのツア-に比べるときついようです。

ウユニからは1泊で直接サン・ペドロ・デ・アタカマ行の4WDが出ていましたのでアタカマからも同じようにあると思います。
この場合はボリビア高地の観光はしないで直接にアタカマにアクセスになります。

サン・ペドロ・デ・アタカマのバス停近くに旅行社が数件ありますので確認されて下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    nontaさん、はじめまして。丁寧に教えて頂きありがとうございます。4月下旬に行こうかと検討しています。行かれた方々のブログを見てると外の気温がマイナス10℃くらいだ、とか書かれてるので暖房もなくて大丈夫かな?と思いました。やはりシュラフとか持参されたのですね。私は寝袋類がないので工夫しなくてはいけませんね。参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件