もう語り尽くされているネタかもしれませんが、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。
みなさんはフライトのリコンファームについてどう思われますか?
実は年末年始の旅行で次のようなことがありました。
インド国内のフライトをネットで予約し、E-チケットを持っていたのですが、規約ではリコンファーム必要とも不要とも取れるような書き方だったので、一応メールにてリコンファーム(というよりフライトの確認)をしました。
そのとき初めて、フライトスケジュールの変更を知らされたのですが、
・元々、予約・購入段階では、その日の内に乗り継ぐ予定(出発地と目的地を指定して購入すると、直行便がなく、航空会社側(ネット)が自動的に指定した乗り継ぎ便となる)だった。(インドのアウランガバード→デリーを購入。直行便がないため、ムンバイ経由となる。)
・その後、上記のこちらからのメールに返信する形で、初めて乗り継ぎの後半部分の便がフライトキャンセルになっていたこと&代替便としてその前のフライトを確保していること&航空会社側が確保していた代替便では、乗継が不可能であったこと。(つまり、ムンバイ→デリーの便がフライトキャンセルになり、その間だけ1つ前の代替便に振り替えられたが、これは当初のアウランガバード→ムンバイの便からは乗り継げないものであった。)
・乗継可能な便は次の日の朝までないことから、乗継地で1泊する必要が生じた。
・フライトキャンセルがあったこと&航空会社側が用意していた代替便は乗継不可能なものであったことの2点は全く知らされておらず、もし、こちらがリコンファーム(フライトの確認)をしていなければ、当日空港に行くまで全くわからなかった。
・当日空港に行って乗り継げないことを知った場合、乗継地での宿泊を余儀なくされた。
という状態でした。
上の状態や交渉の成り行きの詳しくは旅のレポートの一部に書きましたので、ご覧下さい。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/92519/-/parent_contribution_id/90749/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/92532/-/parent_contribution_id/90749/
さて、上のレポートでも書いているのですが、僕たちは「宿泊の必要性が生じた責任は航空会社側(のフライトキャンセル)にあるのだから、宿泊費は航空会社側が負担するべきだ。」というスタンスで交渉しました。交渉の途中では「フライト便の変更は無料で行なうが(当たり前ですよね!)、宿泊費の負担はできない。」という回答だったのですが、粘りに粘った(もしフライトキャンセルを知らされないまま、当日空港に行っていれば、乗継できなくて、乗継地で宿泊せざるを得なくなった場合、どうしてくれるんだ?という論点による。)結果、宿泊費も負担してくれました。
まあ結果オーライなのですが、実際に当日の空港では僕たちと同じような乗り継ぎの設定でフライトキャンセルについても知らなかったと思われる人たちが何人かいて、ほとんど交渉することもなく(というかほぼ機械的に)、航空会社側が用意したホテルに連れて行ってもらっているようでした。
つまり、リコンファーム(フライトの確認)をしていなければ、交渉の必要もなくホテルが用意され、リコンファームをしてあらかじめフライトキャンセルを知ってしまっていた場合、自分でホテルを取るように指示されることになったというわけです。(僕たちはさらに交渉で粘ったので、結果無料でホテルに泊まれましたが・・・。引き下がっていたら、自分でホテルを取り直して自腹で宿泊することになっていました。)これってどう考えても不公平?(理不尽?)ですよね。
もちろん、日本的な感覚(日本の常識)が海外では通用しないこと、海外では交渉した者のみが得をする(というか何らかの補償を受ける)ことができ、黙っていても、向こうから何がしか提供してくれるものではないことは理解していますが・・・。
こういった件もふまえて、みなさんはリコンファームやフライトスケジュールの確認を必要だと思われますか?(従来のように、旅行会社から航空券を購入した場合は、特に行きの分などのフライトの変更は旅行会社が教えてくれることがほとんどでしょうけど、最近のように航空会社から直接ネットで購入できるものも多くなってきましたし、そうなると航空会社によっては連絡してくれないのかな?とも思うわけです。)
また、実際にリコンファームの有無により、得をしたとか損をしたとかのご経験のある方、そのような話を教えてください。
はたまた、リコンファームしなかったため、実際にキャンセルされてしまって乗れなかったってご経験はありますか?
以上、リコンファームに伴うお話があれば何でも結構ですので教えてください。