Q&A

リコンファームについて

公開日 : 2006年04月14日
最終更新 :

もう語り尽くされているネタかもしれませんが、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。
みなさんはフライトのリコンファームについてどう思われますか?

実は年末年始の旅行で次のようなことがありました。
インド国内のフライトをネットで予約し、E-チケットを持っていたのですが、規約ではリコンファーム必要とも不要とも取れるような書き方だったので、一応メールにてリコンファーム(というよりフライトの確認)をしました。
そのとき初めて、フライトスケジュールの変更を知らされたのですが、
・元々、予約・購入段階では、その日の内に乗り継ぐ予定(出発地と目的地を指定して購入すると、直行便がなく、航空会社側(ネット)が自動的に指定した乗り継ぎ便となる)だった。(インドのアウランガバード→デリーを購入。直行便がないため、ムンバイ経由となる。)
・その後、上記のこちらからのメールに返信する形で、初めて乗り継ぎの後半部分の便がフライトキャンセルになっていたこと&代替便としてその前のフライトを確保していること&航空会社側が確保していた代替便では、乗継が不可能であったこと。(つまり、ムンバイ→デリーの便がフライトキャンセルになり、その間だけ1つ前の代替便に振り替えられたが、これは当初のアウランガバード→ムンバイの便からは乗り継げないものであった。)
・乗継可能な便は次の日の朝までないことから、乗継地で1泊する必要が生じた。
・フライトキャンセルがあったこと&航空会社側が用意していた代替便は乗継不可能なものであったことの2点は全く知らされておらず、もし、こちらがリコンファーム(フライトの確認)をしていなければ、当日空港に行くまで全くわからなかった。
・当日空港に行って乗り継げないことを知った場合、乗継地での宿泊を余儀なくされた。
という状態でした。
上の状態や交渉の成り行きの詳しくは旅のレポートの一部に書きましたので、ご覧下さい。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/92519/-/parent_contribution_id/90749/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/92532/-/parent_contribution_id/90749/

さて、上のレポートでも書いているのですが、僕たちは「宿泊の必要性が生じた責任は航空会社側(のフライトキャンセル)にあるのだから、宿泊費は航空会社側が負担するべきだ。」というスタンスで交渉しました。交渉の途中では「フライト便の変更は無料で行なうが(当たり前ですよね!)、宿泊費の負担はできない。」という回答だったのですが、粘りに粘った(もしフライトキャンセルを知らされないまま、当日空港に行っていれば、乗継できなくて、乗継地で宿泊せざるを得なくなった場合、どうしてくれるんだ?という論点による。)結果、宿泊費も負担してくれました。

まあ結果オーライなのですが、実際に当日の空港では僕たちと同じような乗り継ぎの設定でフライトキャンセルについても知らなかったと思われる人たちが何人かいて、ほとんど交渉することもなく(というかほぼ機械的に)、航空会社側が用意したホテルに連れて行ってもらっているようでした。
つまり、リコンファーム(フライトの確認)をしていなければ、交渉の必要もなくホテルが用意され、リコンファームをしてあらかじめフライトキャンセルを知ってしまっていた場合、自分でホテルを取るように指示されることになったというわけです。(僕たちはさらに交渉で粘ったので、結果無料でホテルに泊まれましたが・・・。引き下がっていたら、自分でホテルを取り直して自腹で宿泊することになっていました。)これってどう考えても不公平?(理不尽?)ですよね。

もちろん、日本的な感覚(日本の常識)が海外では通用しないこと、海外では交渉した者のみが得をする(というか何らかの補償を受ける)ことができ、黙っていても、向こうから何がしか提供してくれるものではないことは理解していますが・・・。

こういった件もふまえて、みなさんはリコンファームやフライトスケジュールの確認を必要だと思われますか?(従来のように、旅行会社から航空券を購入した場合は、特に行きの分などのフライトの変更は旅行会社が教えてくれることがほとんどでしょうけど、最近のように航空会社から直接ネットで購入できるものも多くなってきましたし、そうなると航空会社によっては連絡してくれないのかな?とも思うわけです。)
また、実際にリコンファームの有無により、得をしたとか損をしたとかのご経験のある方、そのような話を教えてください。
はたまた、リコンファームしなかったため、実際にキャンセルされてしまって乗れなかったってご経験はありますか?

以上、リコンファームに伴うお話があれば何でも結構ですので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: リコンファームについて

去年、アテネ→シャルルドゴール→名古屋でエールフランスだったのですが、アテネの空港に行ったらフライトキャンセルを言われれました。現地旅行社の人に「リコンファームしてあげるから」と、言われていたのに連絡なしでした。まあ、次のエールフランスでもギリギリ50分で乗れるので、カウンターのお姉さんは、「ノープロブレム」なんて言ってましたが、やっぱり荷物が乗り遅れました。
    エールフランスは、リコンファーム不要なのに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: リコンファームについて

コンクルージョンさん、こんばんは&はじめまして。

情報ありがとうございます。

> アテネ→シャルルドゴール→名古屋でエールフランスだったのですが、

ということは、帰りですよね?

日本出発前にはわからなかったのでしょうか?わかっていたら、チケットを買われた旅行会社が言ってくれそうですが。

エールフランスも意外と要注意なのかな?

でも体が間に合ったから良かったじゃないですか。
    荷物は無料で空港~ご自宅まで宅配してもらったと思えば、逆に楽だったかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件

昔はフライト確認は不可欠条件でしたが、ここ数年、これを強制しない航空会社が多いですね。

だから私も確認をしていませんでしが、この間の12月にバカな勘違いをしてフライトを逃しました。
    このとき、二日くらい前に確認をしていたら、この間違いを防ぎ、よけいな出費をしないですんでいたでしょう。

航空券のスモールプリントを読むと、天候や機械の理由でのフライトスケジュールの変更は、航空会社のコントロールが不可能な場合、会社に責任はないと書いてあったと覚えています。

無料ホテルの交渉が成功したそうですが、運が良かったですね。
    私ならあきらめて自分で払っていたでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: リコンファームについて

tukishimaさん、こんばんは&はじめまして。(お名前はよく拝見させていただいておりますが・・・。)

> だから私も確認をしていませんでしが、この間の12月にバカな勘違いをしてフライトを逃しました。

どのようなご経験をされたのでしょうか?良かったらお聞かせ願えますでしょうか?

> 無料ホテルの交渉が成功したそうですが、運が良かったですね。

そうですね。つたない英語でかなりがんばりました。後で言った言わないになったり、言葉の問題で誤解を生じたりしてはいけないと思い、持参していた地図のコピーの裏に、かなり筆談の跡が残っています(笑)。おかげで1時間くらい睡眠時間を削ってしまいましたが・・・。
    インドの国内線の中では、元々評判のいい会社だったので、そこのプライドをくすぐったのが成功の秘訣かも(笑)?

P.S.別トピのレスで読みましたが、「泳げない」と言えば特訓していただけるのですか?
    僕は以前は全く泳げないわけではなかったのですが、プールの片道がやっとくらいでした。
    「これでは楽しみが半減する!」と思い、40間近になってから近所のジムに行ってちょっと習ってしまいました(今はもう習っていません)。今では4泳法とも何とかはなりますが、それでも「泳げる!」と人前で言えるほどではないです。
    おかげで旅行先がビーチ等になることも出てきましたし、昨年はついにダイビングにもチャレンジし始めましたが・・・。
    でも、まだまだ自信はもてません。
    昨年はマルタ島にも行ったのですが、500mほど先の小島(無人島)に泳いで渡るのは断念しました。
    もっと泳げるようになるコツがあれば教えてください。お願いします。

• 長文にて失礼いたしました。

タイトル通りです。

特に、cat-policeさん、EAVOさん、温かいお言葉でのご指導ご鞭撻ありがとうございます。
    このように書いていただけると、「そうだよなあ・・・、読む人が見易いように工夫しないとなあ・・・。」と思わされますね。

一方、他の人のような書き方をされると、「嫌なら読まなきゃいいだろ!」と言いたくもなります。
    ましてや人間性云々まで言われちゃうとねえ・・・。(これ以上は泥仕合になるので言いませんが。)

投稿には読みやすさを考えることも大事と反省させられるとともに、書き方も考えないとなあとも思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心やさしい人々

クリックしたとたんに読むのをやめました。

皆さんの心やさしさが伝わってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ついでに、今回の旅行以外での経験です。

・僕が初めて海外旅行をした12年前はまだ「リコンファーム要」というのが当たり前の状況で、経験がなくスキルがない僕はちゃんと通じてるのか?という不安に駆られながらも、まじめに現地で航空会社に電話してリコンファームしていました。
    そのときには特にスケジュール変更やキャンセルを知らされたということはないです。

・「リコンファーム不要」が一般的になってきた最近では、はっきりと「不要」と書かれていて、その航空会社はすべての路線で「リコンファーム不要」としている場合は、リコンファームはしません。それ以外ではリコンファームするようにしています。最近は可能な限り、到着空港で到着日に少し足を延ばして、その航空会社のカウンターに出向いてリコンファームするというスタイルです。(海外には慣れたもののどうも電話は苦手です。)また時々、宿泊ホテル名や連絡先を訊かれることがあるので、その場合は可能な限り教えていますが、それで変更の連絡を現地で受けたということはありません。

・当日まで知らないまま、フライトキャンセルにあったという経験はないです。フライト時刻の変更は何度もありますが、この連絡を受けたことは一度もなく、勝手な印象ですが、事前に時刻変更が決まっていたわけではなく、どちらかというと何らかの理由による時刻の変更(ディレイ)かな?と理解しています。

・旅行会社を通じて購入したチケットで「リコンファーム不要」のものは、上記のやり方でリコンファームをするかどうか決めていますが、ネットなどで航空会社から直接購入した航空券(マイルによる特典旅行も含む)に関しては、基本的にリコンファーム(フライトの確認)をしています。
     これは航空会社ではないのですが、昔、FAXやメールで予約していたホテルや送迎サービスで実際に行ってみると予約が入っていないと言われたり、お迎えが来ていなかったりという経験があるので、それ以来FAXやメールによる予約の場合は出発前に必ず確認するようにしています。
     また、旅行会社を通じて予約していたもので、出発3日前になってフライトスケジュールの変更の連絡を受けたこと(もちろん旅行会社から)、また帰りの便の経路が変更され代替便を無料で用意してもらったこと(乗継が非常に悪かった)があります。(某航空会社便でニュージーランドのクライストチャーチ往復を購入していたのですが、出発の1ヶ月くらい前になって航空会社による路線変更で、ニュージーランド路線はすべてオークランド往復になったらしく、行きはクライストチャーチまで行けるが、帰りはオークランドまで行かなければならず、クライストチャーチ→オークランドについて別の航空会社の便を無料で用意してもらいました。)
     さらに、マイルによる無料航空券だったのですが、これまた航空会社による急なフライト設定の曜日変更があったらしく、行きも帰りも日付が変わるということがありました。(某航空会社利用、オーストラリア路線)
    これは航空会社からは何の連絡もなく、オーストラリアの国内線について格安航空会社便の予約をしようと2ヶ月くらい前にフライト時刻の確認のため、無料航空券を持っていた航空会社に電話した時点で、初めて知らされました。勝手に曜日をずらして席を確保していたようです。
    ただ、旅行日程の大幅な変更を余儀なくされてしまったので、この時点で無料でキャンセル(マイルの払い戻し)してもらいました。
    この経験からも、国内線やホテルの予約を取る前にリコンファーム(フライトの確認)をしないと危ないなあと感じています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少しだけ長文です。誰か要点だけを5行ぐらいにちぢめて頂けませんか?

バンコクのカオサン通りの旅行会社でロンドン行きの
    ビーマン・バングラデシュ航空を買ったときは、
    出発当日に、その現地の旅行会社からフライトが欠航になった旨の
    連絡がありました。ビーマンから連絡があったそうです。まだ
    チケットの代金を払っていなかったのでキャンセルできました。

やはり、
    ガルフエアーとかビーマンとかフライトキャンセルが
    ありそうな航空会社は、自分で要確認が必要ですよ。
    個人旅行の者はとくにですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どこを縦読みすれば、良いですか?となちゃいますよ><

そうそう、大事なことを言い忘れてました。
    てっちさんの文章は、長文すぎます。
    レポートを開いてとりあえずは読んでみたのですが、
    それもまた長文。

もう少し、そぎ落として文章を作らないと、
    読んでいる人が疲れてしまいますよ。

とりあえず、余計なお世話だとは思ったのですが、
    言っておいたほうが、てっちさんのためになると思い、
    嫌われる覚悟で書かせていただきました。