モロッコ旅行=フェズ

>フェズを見てから死ねってところでしょうか?
モロッコの京都は本当に気になります。

スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!という有名なことわざがあります。
ここもスペインの京都といわれますから、納得です。
モロッコに当てはめれば、フェズということになるでしょう。


京都と同じですから、2~3日がベターですが、1日でも主な見どころと世界最大の迷路といわれる旧市街散策はできるかと。
半日でもその片鱗はうかがえるので一生行けないで後悔するよりはるかにいいでしょう。
2度目が可能ならそのときゆっくりすればいいのですから。

最初は浅く、広くが上手な旅のコツかも知れません。
バイキング料理でいうと、最初は好きなものをほんの少しずつ取り、おいしかったものを今度は食べたいだけ取りに行く感じですかね。

沙漠ツアーの元祖はチュニジアだったと思います。

よって私の最初のモロッコはフェズを中心にメクネス、ラバト、マラケシュでした。沙漠はチュニジア旅行で行きました。
その後モロッコの沙漠ツアーにも参加しましたが、やはり最初のほうが印象深いのかチュニジアのほうがよかったです。すぐ沙漠でアプローチも簡単でしたし。

サハラ砂漠体験はチュニジア、アルジェリアでもできるのに、モロッコでしか見れない、イベリア半島まで席巻したイスラム世界の中心地だったフェズを逃すのは本末転倒な気がします。

まあ、シャウエンも行きたいようですので、もう1回はモロッコに絶対行けそうなら、フェズはメクネスやラバトと一緒に次回という選択肢もありますが、そう言ってフェズに限らずどこも次回は必ずと言ったのに、結局いろんな理由で行けなかった方を多くみてきたので、行けるときに行っておくというのも大事なので、「物理的に可能なら」ゴー!とあえて推しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント