ミュンヘンならたくさんあります

もう遅いかもしれませんが…

ドイツに14年ほど住んでいました。ミュンヘンではいろいろな場所で見かけますし、バームクーヘン発祥の地と称するお店も存在します。

■Café Kreutzkamm
https://shop.kreutzkamm.de/

ただ…ここのバームクーヘンは、日本のものに慣れている方にはそれほど美味しいとは思えないと思います。どちらかというと、すぐそばにあるダルマイヤーにあるもののほうがしっとりしていて良いかな、と個人的には感じます。

■Alois Dallmayr
https://www.dallmayr.com/de/
▽バームクーヘン
https://www.dallmayr-versand.de/epages/Dallmayr.sf/de_DE/?ObjectPath=/Shops/Dallmayr/Products/6597

それから、これもマリエンプラッツにあるのですが、カウホフというデパートのお菓子売り場には様々な有名ブランドのバームクーヘンを買うことも可能です。ただ、丸太のような形(のものもありますが)ではなく、丸太の一段をさらに3~4つに切った小さいものにチョコレートコーティングをしたもの、日本でいうカットバウム形式が主流となりますね。ドイツ語ではbaumkuchen Spitzen(バウムクーヒェン シュピッツェン)といいます。

これは持ち運びがしやすいですし、日本人が想像するバームクーヘンに近いのでお土産にはこちらのほうが喜ばれるかと思います。カットしたものなら、路上で見かけるチョコレート屋さんなどでも手に入ることが多いです。

いずれにせよ、ミルクチョコレート掛け、ビターチョコレート掛け、ラム漬け…など様々な種類がありますので、ぜひ楽しみながら探してみてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あっぱれ!なご回答ありがとうございました。

    Mezzana様
     非常に明解なご返答ありがとうございました。

       はじめまして。YAMAKEIです。

      当方、夫婦にてGWに当地に参ります。
      パティシエ調の歯に衣着せぬ説明には脱帽しました。

        非常に参考になりました。m(_ _)m

          色々試してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件