19/03/15 18:45

先月のバガンについて

先月2回ほどバガンに行きました。
登れるパゴダについてですが、一応登れるパゴダはありません。今年1月に登れたというところに行ってみましたが、時間になると鍵がかけられて入れないようにされていました。ガイドもタクシーの運転手も無いといいます。、、、ですが、地元の少年達などは探していると伝えると教えてくれる子もいます。また崩壊しているパゴダは登ろうと思えば登れます。運と自己責任になりますが。あと、少年達を捕まえたら、多少のお金は発生します。

その代わりに、丘は整備が進んでいます。いくつもあり、地元の人や運転手など、聞けばオススメを教えてくれます。大きな丘は観光バスも多く来るため、中国人、韓国人でうるさくオススメしません。

朝日を見るならオールドバガンの方がパゴダと気球と朝日を同じ方角で見れます。私もヤンゴンからの夜行バスで行き、そのまま朝日を見に行きました。タクシーはホテルまではエリアで一律の金額が決まっていましたが、朝日を見てからホテルに送ってもらう場合は、交渉になります。同じバスの人とシェアするといいかもしれません。

夕日を見るならニャウンウー側の方がパゴダと夕日を見れます。なので、ビューイングタワー(有料)は夕日を見る方がいいらしいです。

長々と書いてしまいましたが、暑いですがいいところでしたので、楽しんでください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます

最新情報!!ありがとうございます。
    崩壊しているパゴダに登る勇気はありませんので丘で…笑
    中国人や韓国人などの観光バスがくるなんて初耳でした、参考にさせて頂きます!
    方角までご丁寧に教えて頂き、助かります!!
    ミャンマーに行ったことのある人が周りにいないし、ガイドブックもそんなになく…不安でもありますが楽しみです!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件