19/03/13 15:31

Re.Re.やはり雨季は

水害が起こることもあるのですか、そこまでは考えてませんでした。
11〜2月の乾季に行くのがやはりおすすめですか、ちなみにラオス、ベトナム、カンボジアは来年の春休みに行こうと思ってます。
今年の夏にどこかにバックパックしてみたいと思いタイを選びました。
マルコポーロさんが夏に2〜3週間行くとしたらどのルートを選びますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸

>ちなみにラオス、ベトナム、カンボジアは来年の春休みに行こうと思ってます。

その際にタイも入れればいいかと思います。カンボジア、ラオスの隣国ですから。
    2月も春休みなら2月がいいかと。3月はもうとても暑いです。

東南アジアからこの4国を除くと、マレーシア、シンガポール、インドネシアとなり、この夏はこの3国周遊がいいのでは?というしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/13 23:04

回答ありがとうございます。

皆様にはいろいろとアドバイスをもらったのですが、結局タイ→シンガポールのマレー半島縦断にしました。
    今回雨季に行ってみて雨が降って嫌になれば一生行かないしそうでもないのか自分で確かめてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国、中国か東マレーシア

2017年10月中旬のタイの大水害も雨期の終わりのできごとで、日本の梅雨と同様、どこも雨期の終わりころに大水害が起こるようです。
    世界中どこもバックパッカーの適地ですので、わざわざ雨期の所に行かなくてもいいのでは?という提言です。
    8~9月といえば、東南アジア、インドなど熱帯地域でなく、温帯や寒帯の国々のほとんどが絶好の旅行シーズンです。
    韓国、中国、モンゴル、ウズベキスタン、イラン、トルコ、ヨーロッパ、北米、アンデス3国(エクアドル、ペルー、ボリビア)&アマゾン、豪州(北半分)、NZ、ニューカレドニア、タヒチ、フィジーなどです。

ただ、金銭的に遠い所は無理でアジア限定なら
    私が初心者でバックパッカーの旅をしたいと思ったら、8~9月なら韓国、中国辺りから始めます。中国は初心者にはやや敷居が高いので韓国でしょうか。
    中国なら上海以南は暑いので、華北(北京など)か東北(旧満州)を選ぶかと。
    台湾のほうが超初心者向きですが、10~4月(ベストは11~3月)なので、どうしても北アジアになるかと。

友人がシンガポールに行きたいということで東南アジア限定ならシンガポール、東マレーシア(ボルネオ島・サバのキナバル山やサラワクのクチン、シブなど)、バリ島にするでしょう。
    ボルネオ島はインドネシアと同様乾季だからです。
    西マレーシア(マレー半島)の東海岸も乾季です。

• いいね! 0
    • コメント 0件