夏休みならマレーシア、シンガポール、インドネシアが旅行シーズン

タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムはサヴァンナ気候で酷暑期が乾季の3~5月で避けたほうがいいですが、6~10月も雨期で暑いです。11~2月が涼しい乾季で快適です。この時期(冬)に行くのがベターです。

夏は赤道付近の熱帯雨林3か国が旅行シーズンです。

スタートはケイケイさんと同じく、シンガポールからがいいかと。タイより初心者向きです。
旅が易しい順にシンガポール、マレーシア、タイです。インドネシアは以上3国に比べるとややスキルが必要で中級者向きですが、バリ島だけは3国並みの初心者向きです。

シンガポール航空でシンガポールでストップオーバーして、シンガポール観光後、マラッカ、KL、キャメロンハイランドなど陸路マレーシアのペナン島まで往復。周遊(計1~2週間または10日間)目的地をデンパサールにしてバリ島1週間がいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/03/13 07:35

    Re.夏休みならマレーシア、シンガポール

    回答ありがとうございます。
    夏が雨季なのは知っていましたが、日本の梅雨みたいに1日中降っているわけではなくスコールが1日2回くらいくると書いてあったので大丈夫かと思っていましたがいかがですか?
    夏はマレーシア、シンガポールがシーズンなのですか、日程は8月後半から9月前半を予定していますがタイは時期的に最初に行くか最後の方がいいのかどっちですか?
    お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり雨期は世界中どこも避けたほうがいいかも

    >夏が雨季なのは知っていましたが、日本の梅雨みたいに1日中降っているわけではなくスコールが1日2回くらいくると書いてあったので大丈夫かと思っていましたがいかがですか?

    でも一面水びたしになり観光どころではないこともしばしば。大洪水が起こるのもこの時期です。
    やはり梅雨に日本に行くのと大差ないと思います。
    年の4か月も旅行にいい時期があるのに、わざわざ水害に遭う可能性もある時期に行かなくてもいいかと。


    北半球の熱帯は11~2月(ベストは12~1月)が乾季で涼しい(同じ乾季でも雨期前の3~5月は酷暑期)のでパラオ、チュークなどミクロネシア、インドと同様、東南アジアは絶好の旅行シーズンです。
    11~2月は旅するのが無理な方を除いてこの時期に旅するのが賢明です。

    バンコクなどは12~1月でも日中は暑いですが、チェンマイまで行くと涼しく快適に旅できます。
    北インドなどは日本の5,10月の暑くも寒くもない絶好の旅行シーズンとなります。
    タイは冬に行くときインドシナ3国、ミャンマーなどと一緒に回るのをおすすめです。

    インドネシアは南半球なので逆の5,6~9月の乾季がベストシーズンです。で、8~9月ならインドネシアだけ2~3週間が気候的には向いていますが、バリ島を除き初心者向きとは言えません。そこでシンガポール、マレーシアは1月ころが一番凌ぎやすいとはいえ、年中暑い熱帯雨林気候なのでインドネシアと一緒に回るといいでしょう。