Re^3: Re:セブは食べ物がまずい?

はっつ さん はじめまして

>>>>「頭だけ、尻尾だけ、足だけ、殻だけ、皮だけ、小魚、骨ばかりが目立つ肉」
>>人種(階級)の見方も偏っているみたいですね。

現実を見ていない人に感情的に反論されると、どうにも返答のしようがありません。
外国人が行かないマーケットに1度、行かれることをお勧めします。

私は、市場を歩き回るのが好きで、フィリピンでも、マニラ、ハンドレットアイランド、バギオ、セブ、ザンボアンガ等の市場に行っており、全ての所で、「頭だけ、尻尾だけ、足だけ、殻だけ、皮だけ、小魚、骨ばかりが目立つ肉」が売られているのを見ています。

日本で、頭の無い剥き身のエビを見られた事がありますか?
身を輸出して残りをフィリピンで売っているのです。

私も大阪生まれ、大阪育ちです。
やはり不味いものは、不味いとか言い様がありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: Re:セブは食べ物がまずい?

Yuki@maleさんこんばんは
    <<現実を見ていない人に感情的に
    何を指して現実を見ていないと断定するのですか、又どこの部分が感情的な表現なのですか、暑い国での運搬、陳列方法に関係があるので読んでみてください。
    私はマニラで解体した犬をむき出しのまま運んでいるころから見ました。(食したことはありませんが父や叔父き達は昔中国で食べたことはあるそうです)マルコスが厳戒令を引いていた現役時代に裸のまま運搬するのを禁じてから見たことはありませんが。発展途上の国で日本と同じ輸送や保存(冷凍設備や冷凍車を含む)を期待するのが無理な話です。
    <<頭の無い剥き身のエビを
    双方の国や大手商社が経済効果追及の為、剥き身にして輸送費を安くあげるため頭を取り輸出、輸入しているだけではないですか、もてる人達がいかに収奪しているのかに気がつきませんか。
    剥き身のカス=頭だけ、骨だけ、売っているから、市場をたくさん見たから即不味いはチョッと短絡しすぎではないですかか。貧乏な人ほど調理は工夫して食べるものです。それぞれの国の食文化があり、特に説明しなくてもご存知だと思いますがスペイン統治時代に手で食べているのを見てナイフとフォークの替わりにスプーンとフォークを持ち込み習慣化し、又肉類の調理でもつい最近までガスでの直火で焼くことはしませんでした、有毒ガスが肉にこもると信じていたからです。味覚の違いは
    誰れでもお袋の手作りの味から始まり育ってきた環境で覚えるものでそれぞれです。私が言いたいのはそれぞれのこのみの問題で貴方のような表現ではセブの、フイリピンの人に失礼ではないかと思ったのです。
    又初めて貴方のレスを読んだ人も誤解しませんか。
    余談ですが私は1万円がマニラで700㌷セブで650㌷の頃から行っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: Re:セブは食べ物がまずい?

はっつ さん おはおうございます

>>私が言いたいのはそれぞれのこのみの問題で貴方のような表現ではセブの、フイリピンの人に失礼ではないかと思ったのです。

私は私自身の体験と味覚に自信を持っています。
    フィリピンの人達に失礼になるかも知れませんが、不味いのに美味しいとは言えません。

>>余談ですが私は1万円がマニラで700㌷セブで650㌷の頃から行っていました。

1985年ぐらいですか?
    初めてフィリピンに旅行したのが成田空港が開港して間もない1978年8月、当時、東京に居た高校時代の同級生6~7名(人数を忘れた。)と格安ツアーでマニラに行きました。

はっつさん、この問題に関しては、もう返答はしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件