19/03/09 13:18

サルボネとはサン・ボネ・ル・フロワ(Saint Bonnet le Froid)のことでしょうか?

こんにちは

レストラン情報には疎いのですが、
サルボネという村は見つからないので、リヨンとル・ピュイ・アン・ヴレー(le Puy en Veray、最後の語のVelayの仏語発音をカタカナで書くとすればヴレー、またはブレーで、バレーにはなりません)の間ぐらいで、サルボネに近い発音でレストランで有名な村を探すと、Saint Bonnet le Froid があったので、この村の行き方について、以下記述します。
(この村に行ったことはありません。検索の結果です。この村には、キノコの味を追求する三つ星レストランがあるらしい。)

この村に直接行くバスはないようだ。従って、近くを通るバスで、タクシーのありそうな町に行き、タクシーで行くことになります。
最も近くて、町にタクシー会社がありそうな町は Dunirers という町で、以下、この町に行く方法を調べました。

まず仏国鉄のサイトを引用(時刻調べ用)
https://www.oui.sncf/

この地方の国鉄在来線の路線図
https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/auvergne_rhone_alpes/carte_reseau_auvergne-rhone-alpes-2018_tcm72-106101_tcm72-105152.pdf

リヨンとルピュイアンヴレーの中間点ぐらいに Firminy(フィルミニ)という町があり、そこからDunieresまで国鉄バス便があるようなのですが、Terのサイトでバス時刻が確認できません。検索すると、2018年11月の地方紙の有料報道サイトに、タイトルのみ、このバスがなくなる、との報道があるようなので、運行停止かと思われます。(有料サイトなので、中身は見ていません)

ちなみに、Firminyという町は、建築家ル・コルビュジエの世界遺産になっている建築物や、なっていない建築物など数点があるところで、この町まで行ったことがありますが、そこから先は行ったことはありません。閑話休題。

そこで、
民間バスを調べると、
バス会社
http://www.hauteloire.fr/Les-transports-interurbains,248.html

Dunieresを通るバス路線時刻表(37番バス)
http://www.hauteloire.fr/sites/cg43/IMG/pdf/ligne_37_22fev-2019.pdf

土曜、日曜運休、時刻表の L、Ma、Me、J、Vはそれそれ曜日の頭文字で順に月から金。
学校の休暇期間(春の復活祭休暇と夏休み期間)は便が少ない。

バスは、Saint Etienne(サンテチェンヌ、ここまではリヨンから電車で50分前後、リヨンには在来線ターミナル駅がリヨン・パールデュー駅とリヨン・ペラーシュ駅があるので便により異なり注意要)を出て、Firminyを通り、Dunieresを通って、Saint Agreveまで行く。


Dunieresのタクシー会社
(フランスの地方のタクシーは、連絡を受けた地点から迎車メーターを入れてくるので、出来れば近いところのタクシーがよい)
フランスのネット電話帳よりDunieresのタクシーのページ
https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/dunieres-43/taxis
3件あり。(Dunieres Ambulanceという会社が最も近い)
受話器のマークをクリックすれば電話番号が出ます。
フランスの地方のタクシーは呼ばないと来ない。
自分で予約するか、カフェーで呼んでもらう。
カフェ等で呼んでもらうことにする場合でも、必ず電話番号は控えていく必要がある。田舎では家族経営なので、開いているはずの日に何かの都合で休みだったりする。

Dunieresのグーグルマップで、カフェを検索すると、カフェは駅舎からは遠いので、レストランを見ると、2軒ほど比較的近くにある。
どちらも、restaurant bar と看板に書いてあるので(グーグルマップ ストリートビューによる)好都合である。bar形態なら、コーヒーを頼んでタクシーを呼んで欲しいと言えば、呼んでくれる。
タクシーを呼んでもらったお礼は1eurosでいいが、受け取らないという店主もいるから、そのときはありがとうと言って出したコインを引っ込めればよい。

乗車距離は、大体15キロ弱、ウイークデー昼間で大体30euros程度と見ればいいと思います。

ルピュイアンヴレーからも30番バスが近くの村を通るが、距離で25kmが最も近い村で、便利はよくないので、割愛します。

Saint Bonnet le Froid への行き方を記載しましたが、もし希望と違っていたら、再度、このレスに続けて質問してください。検索は出来ます。


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント