Re: ワインとチョコレートの質問

どれのどらさま こんにちは
立て続けに帰国だと、ホント、おみやげ困りますよね。私も経験あります。(結局東京駅大丸デパ地下で
おいしいお総菜を買って帰ったり)

べたな検索ですが「カナダ土産」で見たら、やはりメープルシロップ関連、アイスワイン関連が出ていました。

でも↑はきっと既に「配りきった」状態なんですよね~。う~ん。

日本では今、ちょっとした「高カカオ(=高ポリフェノール)含有チョコ」ブームなのでしょうか?
3月から明治製菓「チョコレート効果」のCMが始まりました。楠田枝里子さん出演。
カカオ含有率72%と86%、99%まであります。何となく、70%以上ないと、日本では「高カカオ含有」と
言わないのかな?って感じみたいです。(検索するとそんな感じを受けました)

しかし、カカオ含有率が高くなるに連れ、味の方はちょっと……みたいなので、
・今の日本の流行に合わせてみました
・でも味もおいしい
・どれにどらさんがおみやげを配る相手方の近所に、輸入食品を扱う店がない

なら、水物のワインよりチョコレートの方が良いかもしれませんね。

テトラパックはたしか登録商標なので、日本でもテトラパックで通じますよ。大丈夫!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どれ「の」どらさんって、どなたでしょう~(汗)

どれにどらさま お名前を間違えてしまいました!
    すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/15 02:20

お土産にまつわる話がお土産

どれのどら(どれにどらのこと)と(^о^) のどら(どら(^о^) さんのこと)を
    ちゃんと区別できていいのではないでしょうか。

あかいしさんは、アメリカに住んでいらっしゃったので、
    お土産の苦労、わかっていただけるでしょ。
    しかし、日本のデパ地下のお惣菜は奇想天外な思いつきです。
    でもよく考えたら良い考えかもしれません。
    「夕食の心配いらないよ。惣菜買ってかえるから」というと、
    母も気軽にわたしの帰国が待てますね。

チョコの流行の話は面白かったです。知りませんでした。
    あかいしさんのおっしゃる通りチョコをお土産にする理由にしてみます。
    この頃はなんでもどこでも手に入るのですから、
    それにまつわるお話ってのが、良いお土産になのかもしれませんね。