やっぱり山を身近にする方が・・

グりンデルワルドの谷はけっこう広い・・・谷ですので 町・・・といってもめぼしいのは通りが一本、なんといっても町じゃなくて村ですから・・・。

この通りを上か下に外れれば そこは牧場です。 牧場の向こうに小さな森があって、牧場はそのまま上につながって白い斜面の上は青空。
 その間にそそり立つ大岩壁と白い雲・・・。

そこを眺めながら周囲を歩き回れば 日本ではりっぱなハイキングコースです。 いえそんないいコースはないのです。 でもここでは山の上や中腹・・つまり 2-3千メートルのハイキングコースが楽しめるためにそこばかり有名になっています。

ダイジョウブです。 グリンデルwルドの通りを抜けて教会の下からこの時期もう動いている プフィンテックのロープウエイでグリンデルワルドの緑の谷を見下ろしたらそのすばらしさが判ります。

それからドコを歩くか決めるのも・・・。

多分雪は消えていると思いますので ITRAMENの村・・・メンリヘンのロプウエイ(動いていません)の3分の1ぐらいのところ、までバスでいってグリンデルワルドまで歩くのも 牧場と村の中を歩く気分が
楽しいでしょう。グルンドまで下り 30分。そこから川沿いにアイガーの大岩壁を眺めながら氷河に刻んだ 谷見物(実は30年前までは駅からかろうじてですが氷河が見えたのです)まで 30分。 そこからグリンデルワルドの真ん中まで坂道ですが 15分ー20分。 いかがでしょう 。  

テラセンウエグへは駅の隣りから村営ポストバスが出ていますので坂道は上がらなくてもダイジョウブです。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント