ドイツでの未成年者の入国審査

はじめまして。

スイスはシェンゲン協定国なので、フランクフルトで入国審査になるかと思います。
18歳以下の未成年の場合、スイスに直接はいる場合は、そこまでうるさくはないみたいですが、
ドイツは未成年者の単独や片親のみだけでの渡航にうるさい国の一つです。(人身売買や片親がもう片方の親から引き離す行為を防止するため)

http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/index.pdf

渡航同意書が必要になってくるので、もし、確認されていないようでしたら、一度大使館に問い合わせて必要書類を用意されたほうがよいかと思います。

乗り継ぎ自体は、ANAとルフトハンザは同じスターアライアンスグループなので、同じターミナルです。
その日によってだと思うのですが、一度、チェックインフロアにでる場合とそのまま地下通路を延々と歩く場合があります。
(前は外に一旦出ることはなかったのですが、年末に行ったときは外に出る指示が飛行機内であったので、もしかしたら連絡通路が工事中だったのかも?)

いずれにしても同じターミナル内ですが、結構な距離を歩きます。

どちらにしても、入国審査、税関検査、保安検査をして必要なゲートに向かうです。
連絡通路を使うときでも、他の空港と違ってフランクフルトは税関エリアはありますが・・・
荷物預けのところの税関と違って、エスカレーターの手前にテーブルがあって、
人がいるときといないときと・・・いても、全員チェックではなく呼び止められたら
パスポート見せてお話するって感じです。

ANAは機内エンターテイメント内にフランクフルト空港での乗り継ぎ案内の映像があったかと思うので、それをチェックされるといいと思います。
また、わからなかったら、CAさんに尋ねたり、降りたところにもANAの日本語が通じるスタッフが大抵いるので(乗り継ぎに時間がない人の案内のためにいる)その方に尋ねたら多分教えてもらえるかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント