19/03/07 20:46

最悪のケース

HISの回答に関する書き込みに下に書いていたら、消されていたので・・・・

一番怖いのは、BA06便が定時(15分以内遅れでの到着)で、それでもLGWで乗り遅れた場合、問答無用で切り捨てられる可能性があるということです。英国航空側は落ち度がないと言い張れるのですから。

“寄り道した”とか“迷った”とか言われても反論ができないのです。先の英文記事でも英国航空の時間感覚は楽観的すぎて、両空港を熟知しているひとでもない限り無理と言い切ります。その中で、客には全く落ち度がないことを具体的(正確な記録)に説明して相手を納得させる可能性には言及しています。

HISも英国航空(まだ、こちらのほうが話が通じる可能性があると思います)も話にならないので、残るは、
(1)BA06が遅れないことを祈り、最短でバスに乗れるように予行練習する。
(2)BA06が遅れてくれることを祈り、LHRでカウンターに駆け込む。英語での交渉がすんなり行くように、航空用語等にも精通しておく。
(3)HISは杓子定規的なことしか言いません。恐らく、マニュアル通り対応しているのでしょう。HISは対人での購入だったのでしょうか?そうなら、本当にスキルのある担当者ならば、決して売らない航空券です。プロとしての誇りや良心があれば・・・。確かに、航空券は順番通りに乗らないとダメで、それを破ると以降は無効になるのは確かです。しかし、エアラインが認めればお咎めなしです。HISのスキルからすれば、その交渉を任せるのは最早無理でしょうから、残るは英国航空です。LGW~EDIを破棄させてくれれば、LHR~EDIを別途購入ができます。ただし、BA06が大幅遅延を起こしたら、LHRからの航空券も紙屑です。さらに、荷物を預けても、BAは別切りでは引き継ぎません。

現実的には(1)でやるしかないでしょう。15分以上遅れたら、プラン(2)に変更。これで良いかくらいはBAに食い下がって聞けば答えば出てくるでしょう。HISですが、実は大昔に一度使おうと店舗に行ったことがあります。しかし、余りのスキルのなさに店を出て、それ以来使うと思ったことはありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いろいろ考えています

LGW~EDIを破棄させてくれれば心配は要らないのでは?と思って来たところです。
    でも代理店は(名前を出すと絡んでくる新規登録者がいるので…身内なんですかね?)不可と言うんでしょうね。

英国航空に再度相談してみます。
    私いつもオンラインチェックインするんですけどもしこのチケットが出来たらチェックイン45分前と言うのは免れて次のセキュリティチェック35分前がリミットになりますよね。

JORGEさん。本当にありがとうございます。
    実は過去にスペインの件でも親切に教えて頂きました。
    その時結果がわかったらフィードバックすると言ってたのに多分RENFEから返事が来なくてしなかったと思います。すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/08 05:48

英国航空に聞いてください

英国航空の乗り継ぎに関する記載では、
    Flight connections(日本、日本語にもなります)
    Connecting within London Heathrow

There are five terminals at Heathrow:
    Terminal 5; the A Gates are in the main terminal building, B and C Gates are in separate satellite buildings connected by a transit train from the main terminalなのですが、今回は、
    Travelling between Heathrow and Gatwick
    London Heathrow and Gatwick airports are located approximately 48km (30 miles) apart. We recommend that you allow at least 3 hours if you're connecting between these airports.で、これで売っている訳です。

FAQのなかで、
    What if I miss my connecting flight?
    If you miss your connecting flight at London Heathrow, please go to the British Airways Customer Service desk in the Flight Connections area to rebook.
    LHRでの乗り継ぎならば、ここで良いのですが、
    Being part of the oneworld® alliance, we can provide support through the oneworld Global Support teams at key airports. They can help with your journey e.g. provide up-to-date travel information, new boarding passes and, if required, overnight accommodation.
    At other London airports, please speak to a member of the British Airways Customer Service team.
    とはっきりしていません。もし、LGWでしろといわれ拒否されたら、これで終わりです。LGWでの乗り継ぎは確実に失敗するし、フライトは翌日です(正しくは、またはそれ以降)。これが、英国航空に聞けという理由です。せめてこれくらいは教えてくれるでしょう。代理店でもスキルのある従業員なら、自力または代理店ならではのつてで努力してくれるはず。それが期待できないので、エアラインに聞くしかないのです。残念ながら、このサイトには最早そこまでのスキルのある人は残っていません。
    If you booked your connecting flight separately with another airline, please contact the airline that you booked your flight with.

無断で破棄すると、LGW~EDIが所謂飛び降りになっていまい。他の客にもエアラインにも迷惑が掛かります。成田で搭乗券は出るのですから。BAは手荷物だけとは言っていない(そもそもが最低乗り継ぎ時間は荷物を預けての時間)ので、本来は荷物も預けらます。別空間なので、今回は荷物を預けても、飛び降りの被害は出ませんが。まあ、以後の破棄は、LHRで、“間に合わないので破棄させてほしい”とでも言えば、認めるとは思いますが。

先のインベテンデントでも書かれていたように、実情を知らない上層部が机上で書いた乗り継ぎなのです。実は不条理なルールはたくさんありますが、今回のは客観的にもおかしい。魔の入国さえなかったら、またはFASTTRACKが使えれば、3時間は許せるのですが。

何度も書きますが、実は国内にも問題のある空港が存在し、それは狭い上に特にLCCを入れすぎて、処理が破綻しているところです。現場は悲鳴を上げているし、いつ事故があってもおかしくいない。しかし、上層部(行政も含め)は全く対処しようとはしていません。

• 本当にありがとうございます。

JORGEさん。本当にご親切にありがとうございます。
    大変助かります!!

LHRで駆け込むカウンターは入国後になりますでしょうか?

チケットはネットで買いました。
    とにかく最善を尽くそうと今いろいろ調べてみています。
    今ゆっくり書けないのでまた書きますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件