どちらもドイツ版青春18きっぷです

私はいつもジャーマンレイルパスかグローバルパス利用で、ジャーマンレイルパス利用時もザルツブルクまでや、ガルミッシュ~ケンプテンの路線のオーストリア領内(ロイッテ、エアヴァルトなど)の路線に乗れるのは知ってましたが、ウルムに行くことはなかったので、ウルムまで乗れることは知りませんでした。
2つのチケットの通用路線図を見ると、Baden Wurttemberg Ticketもバイエルン州のリンダウ、ネルトリンゲンまで乗れるようですね。相互乗り入れのように。

日本で青春18きっぷを利用したことがあれば、それと同じように利用してください。快速と普通だけ乗車OKも同じですし。
違いは青春18が年3分の1の期間に対しバイエルンチケットなど州パスは1年間いつでも。前者が5日分セットで、平日も0~24時の1日中OKに対し、後者は1日券のばら売り。平日は9~24時のみ有効です。
ハイデルベルクはドイツで最も美しい街ともいわれているのでゆっくり散策を。
哲学者の道の(歩程30分)からのネッカー川と旧市街、古城の眺めが最高です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント