19/03/07 08:04

Premium Services

Fast Track Security
Connections and Arrivals: Connections and Arrivals Fast Track is currently not available for purchase at Heathrow.
なので、それではなく・・・・私が書いたのは、予約変更は不可でもクラスのアップグレードは可能かも知れない(エアラインに依っては全くできないサブクラスを設定しているが、BAは団体用以外なら可能のように書いている)と言うこと。その場合の差額は12.5£程度では済まず、その100倍のさらに数倍は必要でしょう。しかし、実際は、BA便が定時に着いて、預け荷物なし、Fast Track(入国)利用可でもギリギリだと思います。通常ではまず無理なのに、何故平気で売るのか信じがたいのです。

BA06が定時着(15分までならば定時扱い)では交渉は無理で(地上係員は記録を把握できます)、20分以上遅れたら、間に合わせるのは最早無理なので、LHRで即交渉でしょう。これをやれば間に合ったかも知れないLGWからのフライトは確実に逃し、交渉決裂ならば、奈落の底に突き落とされます。この辺りは賭けでしょうが、遅れたら交渉でしょう。LHR同士の乗り継ぎなら乗り遅れた時点ですれば良いのですが、空港が異なるのでそれはできません。救済があっても確実に翌日以降です。宿の提供までは確実ではないでしょう。遅延がない以上、EUの規定は適用されない筈なので、最悪の場合、泣き寝入りでしょう。

このあたりは、日本の過剰サービス(我が国の労働生産性の低さの最大要因)になれてしまった消費者にはわかりにくいと思いますが、これが現実の世界です。

客室乗務員は機内だけのサービス(安全管理も含む)には精通していますが、地上のことははっきり言って無知です。知らなくても良いのです。ですから、機内でいくら言っても無駄です。例外的に大幅遅延があったらり、機内で事故があれば地上と交信して対処はしますが、基本的に、飛行機を降りてからのことは、全て地上係員が決め、誘導します。また、地上係員にも権限の違いがあるので、できるだけ上位にアクセスすることが重要なのですが、それも言葉や習慣に加え、歴然たる位(利用クラスと会員資格)があるので、現実は厳しいのです。

私も無駄とは思いますが、HISに相談してみる。また、いくつかのケースを想定して、対応策を練っておくことも必要でしょう。恐らく、BAは代理店で買った航空券だし、完全に突き放すと思います。買った会社を鑑みるとかなり悲観的にはなりますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あぁ‥

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    やはり無理そうですね…
    100倍だったらそもそも全部チケット捨てて買いなおした方がいいですね…

LHRの地上係員は飛行機から出たところにいる人ですか?それともBAカウンター?(入国後)
    ロンドンは初めてではないのですがこんなこと初めてで。

入国した時点で絶対無理な時間だったらどうしたらいいんでしょうね?
    LHRからのエディンバラ行きの別のチケットBA1458を単独で買っておこうと思いましたがそうするとそれ以降のチケットがキャンセルになるとHISに言われました。
    実際買って乗ってもHISには分からないから大丈夫じゃないの?とアメリカ人の知り合いは言いますが…キャンセルになったら困ります。

結局間に合わなかった時でないと次の手は打てないみたいになっています‥
    でもHISに再度交渉してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件