19/03/06 17:38

タクシー料金の計算

こんにちは

マルセイユのタクシー料金を計算するサイト(いくつかあるが、一例を引用します)
http://www.itaxis.fr/tarifs/bouches-du-rhone.php

私のパソコンでは、セキュリティーの関係か、上記サイトがうまく作動しないので、手計算してみました。

a:引き受け料(距離・時間に関係なく乗ったら加算される料金) 2 euros
b:距離に比例する料金 
  月から土曜の7時から19時まで 1.72 euros
  上記以外の夜間及び日曜祭日  2.22 euros
c:車が信号停止などで止まっているとき 概略 1分0.5euros
d:3個目の荷物から追加料金 1個あたり 1.2euros
(cとdは別のサイトから引用、url省略)

マルセイユ駅は正式名は「Gare de Marseille-Saint-Charles」、住所は Square Narvik, 13232 Marseille, France

グーグルの地図で
マルセイユ サン・シャルル駅から、旧港の東の端(湾が最も陸地に食い込んでいる場所)までの距離は、普通の道路の距離で 1.6km と出ます。

計算は、夕方19時以後になったとして、信号停止数回で2分程度とし、荷物は2個として
2+(2.22×1.6)+(0.5×2) = 6.552

最低料金の決まりがあって、どんなに近い場所でも、メーターの結果が7.1eurosに到達しない時は、7.1 euro。

例えば、5kmほど走ったとして、日曜または夜間の料金で、14.1euros ですね。

サンシャルル駅から旧港までメトロがあり、乗れば走行時間は5分程度です。料金は2euros程度だったかと思います。マルセイユのメトロはエスカレーターがあります。
(手ぶらの時、駅から旧港まで歩いたこともあります。そんなに遠くないです。歩いているとき強盗に襲われると言うこともないと思います。荷物があったら何らかの乗り物ですね。)

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• エスカレータがあるのですね

丁寧な回答をありがとうございます。

教えていただいたサイトでの計算、こちらでもうまく動きませんでした。
    計算していただき、とても助かります。
    あらかじめわかっていると、現金を用意できますので。

地下鉄のviuex port駅には、エスカレーターがないと聞いていたので、
    エスカレーターがあるなら地下鉄も選択肢に入れられます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/08 19:18

マルセイユの地下鉄エスカレーター

正確に言うと
    メトロのVieux Port 駅は
    地下から地上に出るところにはエスカレーターあり、
    地上から地下に降りるところはエスカレーターなし、階段のみです。
    (場所は、La Canabiere という大通りが旧港に突き当たる少し手前の、港に向かって左側の歩道です。google map に地下鉄マークの青いMがある場所とはちょっとずれています。)

マルセイユ・サンシャルル駅のメトロは登り、下りともエスカレーターがあります。
    メトロ入り口は、駅舎内の、列車が着くホームの正面です。(マルセイユ駅は、通過型の駅ではなくて、突き当たり型の駅です。櫛形の駅とも言うようです。)

参考までに