昨年9月に行きました。

2日目ヒヴァ朝に着くのであれば、チェックインして動き始める時間も見て昼からと考えると半日あればヒヴァは回れます!
ゆっくり回っても一日で回れる広さです。
ただし、城壁内のみです。まあ、壁外はこれといってないですが。
夜のヒヴァも是非見てほしいと思いますので、一泊し翌日の3日半日観光し、昼からタクシーでブハラ行き、ブハラ泊
4日ブハラ観光し
5日朝サマルカンド電車へ半日サマルカンド泊
6日サマルカンド及び夕方タシケント電車
または
7日朝タシケント電車 タシケント観光
8日山と帰国

できるなら、6日タシケントに着いて7日に山日帰り8日にタシケント観光、帰国がいいでしょう。
まだまだ途上国なので、帰国日に山日帰りはリスキーかなあと。

ブハラは確かにヒヴァとサマルカンドの間で各観光地の場所や移動、所用時間も間くらいで微妙なところですが、悪くはないかと。
町歩きにはベストかもしれません。
ヒヴァはコンパクトすぎ、サマルカンドは都心的で各観光地が離れてるので。
ただ、ブハラのアクセスが非常に悪いため、電車ならサマルカンド間になり、ヒヴァからはタクシーチャーターがベターです。
ただし結構かかります。確か2人で50-60ドルだったかと。
また、移動距離と所用時間もかかりますので、結構大変です。
タイトなスケジュールなんで、ブハラを省くのは有りかなあとも思います。

他の方にも伝えていますが、確かに整いつつあり観光地化していますが、情報は常に変わってる印象でした。
各施設の料金やレート、何よりも人の温かさや外人への関心はヒヴァやブハラといった田舎でもだいぶ薄れてる印象でした。
グーグルの旅記事を参考にする際は、2年最悪でも3年前までをオススメします。
後、電車チケットは現地でも取れますが各都市間は売り切れになってることがありますので、初日のタシケントまたはヒヴァに入った際に少し離れたウルゲンチ駅で行程に沿った時間を買っておくことをオススメします。
結構あるのが、A駅では売り切れと言われB駅に行くと買えたりします。笑
実際ウルゲンチでブハラ-サマルカンドは買えたんですが、サマルカンド-タシケントは希望日時買えず、タクシーの運転手がブハラに行った時にもう一回聞いたら買えるよと言われて行ったら買えましたから。笑
切符売り場は混雑、整列なし、罵声、紙幣をヒラヒラさせながら窓口への購入声が飛び交ってたりしますので、その際は日本人らしさは捨てて頑張ってください。笑

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

細かい所までアドバイス頂きありがとうございます!
    そうなんですよね、予想外のことが起きた時の為にゆったりしたスケジュールがいいかな、と思います…

• いいね! 0
    • コメント 0件