列車の時間が長すぎるみたいですね

マルコポーロ3さん
早々のアドバイス、
ご丁寧にありがとうございました!

ユーロレイルのパスの購入は今回は見送り、
アドバイスいただきました通り、フレキシータイプのグローバルパスを利用したいと思います。

パリ→スイス→ウィーンで考えていますが、そうするとワルシャワoutとなり、アウシュビッツのイメージを背負ったまま帰国するのはちょっと重いかなと思う部分もあります。そこで、パリ→ワルシャワ→アウシュビッツ→ウィーンoutというルートも一緒に検討したいと思います。
ただ、そうすると、アルプスを鉄道で移動することがなくなってしまいますよね。アウシュビッツからウィーンへの道のりで美しい景色が見られないか調べてみます。

大変参考になりました!
ありがとうございました^ ^

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1件のコメント

  • 17日もあれば、途中で4~5泊は可能で列車の時間は短いですよ

    パリ、ウイーン、ポーランド(アウシュビッツ、クラクフ、ワルシャワ各1日)に3日ずつとして移動+観光に8日あるのですから、一気に移動しようとするのでなく、途中下車して観光しながら行けば、当掲示板でトピ主さんが示す旅程と同じ感じになりごく一般的な列車の乗車時間に。
    ウイーン~アウシュビッツ~クラクフ~ヴィエリチカ岩塩鉱~ワルシャワとすれば、アウシュビッツのイメージを背負ったまま帰国する心配はないかと。
    パリからスイスはバーゼル、チューリヒ方面行TGVが最短ですが、グローバルパス唯一のウイークポイントがTGVの予約はパスホルダー枠があることです。
    でもパスは31か国どのルートを通ってもいいので、バーゼルが満席ならジュネーブ、ローザンヌ、ストラスブール(独国境)、フランクフルト、ルクセンブルク(ルクセンブルク→コブレンツは予約不要)行のいずれでもいいので、全部満席はあり得ないでしょう。
    独ヤスイスに入ればウイーンまでは高速列車や特急でも予約は不要です。
    ポーランド行特急やポーランド国内は要予約です。

    アルプス絶景区間はジュネーブ、ローザンヌ着ならモントルー~ゴールデンパスラインでグリンデルワルト泊(バーゼル着なら直接ここへ)~ツエルマット泊~氷河急行~サンモリッツ泊~ベルニナ急行~ミラノ~ヴェローナ~インスブルック泊、ウイーン泊と途中4泊なら列車の時間は短いです。ミラノ泊もいれればさらに楽です。
    最大で5泊6日ですから、パリ、ウイーン、ポーランド滞在にあと3日割けます。
    サンモリッツから直接チロル地方経由でインスブルック泊もできますが、一番の絶景は世界遺産のベルニナ急行です。

    クラクフとヴィエリチカは1978年世界遺産第1号が登録された時の12カ所(欧州は3カ所)の2つですのでぜひ。
    アウシュビッツを入れ丸2日(3泊)で観光可能です。時間がなくなればワルシャワは旧市街のみの半日程度でもいいかと。

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    すごい鉄道の旅になりそうです!

    マルコポーロ3さん
    度々のアドバイスありがとうございます!
    マルコポーロ3さんは旅行のプロの方ですか?
    すごく詳しくて、びっくりです。
    具体的な日数と地名をあげていただき、かなり参考になりました。特にアルプスの区間はありがたいです。これから紙に書き出してルートを決めます。
    また質問させていただくかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いします!
    ありがとうございました!