いろいろ

上海での移動に地下鉄を使うと、混んできた途中で乗り換えが必要になるなど面倒なので、リムジンバスをいつも使っています。駅は上海駅だと切符を買うのが別のビルに行かなくてはいけないので、虹橋駅の方が楽です。
虹橋駅の切符売り場は右(西)の方がネット予約専用なのでtrip.comで予約をした場合はこちらで受け取ることになります。当日買う場合は普通の窓口に行くのですが、予めメモを用意しておくと簡単に行きます。

文例としては
3月20日 上海虹橋→蘇州 9時上下 2等座 1張
という感じです。
9時上下というのは9時ごろの意味で、列車が決まっている場合はここに列車番号を記入してください。帰りも一緒に買えます。ネット予約が急速に普及してきているので、窓口に大行列というのは過去の話になっています。

蘇州も杭州もベタな観光地で、ガイドブックから受ける印象以上でも以下でもない感じでした。整備された庭園と雰囲気の良い池という中国のイメージ通りの光景で悪くはないのですが、歴史好きでないと感動は無い気がします。
感動を求めるなら、黄山とか銭塘江の逆流とかの方が自分には合っていました。

もし、中国の知人に会うのであれば、中国茶の専門店に連れて行ってもらい、試飲をすることをお勧めします。専門店では、中国茶器を使い中国風のやり方でお茶を入れて試飲させてくれるのですが、入れ方だけではなくお湯をこぼしても排水されるようにできているテーブルなど、見ているだけ楽しいですよ。

中国は変化が激しいので、情報の鮮度には気を付けてください。杭州に1月に行ったら地下鉄がまた伸びていて、戸惑いました。

上海は簡単に行けるところなので、気楽に旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント