19/03/03 00:28

マルコポーロ3様!

ベルリンの見所を説明してくださり、ありがとうございました。
この掲示板に投稿する前に、ベルリン在住のブロガーの方にお尋ねしたんですが、あっけなくスルーされてしまいました。
親身になってのご回答に、本当に感謝致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 飛び込みで聴いたなつかしの会場です

ツアーゆえベルリンはベルリンフィルということはウイーン楽友協会も客演でなくウイーンフィルの演奏ですか?
    それなら豪華版ですね。
    ウイーンでのコンサートも2度目以上でしょうか?
    私は楽友協会のほうがいいように感じましたが、ベルリンフィルの本拠地会場に初めて入ったのは、独統一の直前です。昼頃、都心にある宿のYHから付近を散歩していて、ここにあったのかとの偶然の出会い。見ると30分後開演で、日中の客演とあって入場券はすぐに買えました。
    数日前の楽友協会では立見席しか買えなかったので、ちゃんと座れてありがたかったのを覚えています。
    ここの構造を参考にしたといわれるサントリーホールそっくりで懐かしい感じも。
    ウイーンもベルリンもその場で直前に買え、しかも学生でも気軽に入れるように激安だったのでうらやましい気がしました。

両都市でのコンサートをお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/03 13:11

マルコポーロ様!

ウィーンでは、楽友協会でウィーンフィル、オペラ座でドン ジョバンニを聴きます。
    選りすぐりの演奏家が集まったオーケストラに、そのメンバーに迎えられた指揮者の演奏を、最高の環境で聴ける。
    日本でしたら、考えられないですし、もしできたとしても、高額すぎて手が出せません。
    ですが、ここではいくら気軽に聞くことができても、ツアーとなると厳しいものがあります。
    なので、また聴きに来ることができるよう、フリーで旅ができるよう、今後頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件