私もベルリン市内でのんびりされることをお薦めします

前日到着してまだ時差ボケ冷めやらぬのに、ポツダムへの遠出はないですね。しかも宮殿まで歩きでとは。
レクイエムが子守歌に・・、そんなー、勿体ないです。

その点、当初のご希望のシュプレー川クルーズはピッタリ!
船の上から、ベルリンの街を観光しながらまったりしてればいいのですから。

あれから調べました。
乗船場所と出発時間のことを考えると、"Historic City Cruise" の方がいいと思います。
出発のニコライフィアテルは大聖堂の近くですし、クルーズを終えてここに戻ってからも見るべきところはいくらでもあります。
それにホテルへ戻るバスも近くから出ていますし。

ベルリン観光局が出しているクルーズの案内を見つけました。これをスクロールしていけば、クルーズハイライトのユーチューブ、それに経路マップが出てきます。

https://www.berlin.de/en/tourism/rivercruises-boattrips/x/3403158-5455686-river-cruise-historic-city-cruise.en.html

こちらは、出発地のニコライフィアテルの場所です。
写真でおわかりのように、ベルリン大聖堂の近くです。
あの星のマークの旗が目印です。https://www.berlin.de/en/tourism/rivercruises-boattrips/piers/2489083-3921847-pier-nikolaiviertel.en.html

なお、交通チケットは「Tageskarte Berlin AB」ゾーンがいいと思います。1人7ユーロ。
1回券は2.8ユーロですが、ターゲスカルテは、Sバーン、地下鉄、トラム、バスなどに、1日中何度でも乗れるチケットです。ホテルから船着き場の往復だけでなく、その後もお使いになるでしょう?
ただし、このチケットで話題に出ているポツダムには無理ですが。
どこの券売機でも買うことができます。ただ乗り始めは打刻してください。

しっかりと防寒対策はして行ってくださいね。
いい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/03/02 23:37

    frau goemon3 さま。

    本当に行き届いた情報を、それも何度も発信してくださり、なんとお礼申し上げていいかわかりません。
    1時間のクルーズをして、皆さんのご指摘通り、余裕を持ってホテルに戻り、演奏会に臨みたいと思います。
    ありがとうございました。
    とてもよい旅になりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件