19/03/02 13:43

マルコポーロ3さま!

ご意見ありがとうございます。
ベルリンにもそんな優雅な宮殿があるんですね!
情報をありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンスーシはベルリン&近郊の、随一の見どころです

ベルリンは廃墟になりましたので、博物館や壁跡以外見るものはありません。

でも近郊にプロイセン王国が本拠地とした宮殿群が残るポツダムがあり、この宮殿群はベルリン、ポツダムを通じて最大の見どころになっています。ベルリンには離宮がひとつあるだけですから。
    日本が無条件降伏したポツダム宣言ゆかりの宮殿もここに。そしてプロイセン王国全盛期のフリードリヒ大王がベルサイユ宮殿に匹敵する宮殿と庭園を建てました。6段テラスの上に立つドイツ・ロココ式の豪華な宮殿がサンスーシ宮殿なのです。

ドイツの宮殿といえば、ザクセン王国の都ドレスデンのツヴィンガー宮殿とならんで双璧です。
    パリ滞在中、ベルサイユに行かない人がいないように、ベルリンではサンスーシ宮殿です。
    ですから、知人友人をベルリンに案内するときは半日ベルリン市内観光、半日サンスーシ宮殿、夜はベルリンフィルハーモニカーが定番になっています。
    市内観光からコンサートに移れるように午前にサンスーシのほうが多いですが、トピ主さんと同じ午後のときも。
    中高年の方が多いのですが、時間的に東京から横浜に往復するのと変わりませんので一人も寝ている方などいませんでしたよ。
    またベルリンに行かれるならその時でもいいですが、午後もまた、ベルリンなんてもったいないですよ。
    ツアーが半日で終わるように、ウイーンやプラハと違って、ベルリンは意外と見どころが少ないですよ。半日あれば十分で、午後は博物館島やサンスーシのお好きな方へということでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/03 00:28

マルコポーロ3様!

ベルリンの見所を説明してくださり、ありがとうございました。
    この掲示板に投稿する前に、ベルリン在住のブロガーの方にお尋ねしたんですが、あっけなくスルーされてしまいました。
    親身になってのご回答に、本当に感謝致します。