中国の鉄道

中国の鉄道を2回利用したことがあります。
1回目
2017年4月西安北〜洛陽龍門間を日帰り。当日の朝西安北駅で切符を購入しました。
2回目
2017年9月に北京→大同、大同→北京北の夜行列車に乗車。CTRIP(現Trip.com)でネット予約し、北京駅で発券。帰りは出発、到着ともに北京駅ではないので、発券時に手数料が必要でした。

2回ともダイヤ通りに出発、到着しました。CTRIPはダイヤや予約状況を調べるのに便利でした。旅行代理店として不安がありましたが、乗りたい列車の空きが少なくなったので利用しました。
駅構内に入る前に、手荷物検査があります。北京や上海の地下鉄に乗る時と同様です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 中国の鉄道

情報ありがとうございます!

できるだけ待ち時間少なくスムーズに移動したいと考えておりますので、Trip.com で予約することにしました。それに伴いなのですが、駅に着いてから、手荷物検査・発券・乗車まで何分ぐらいかかるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅に着いてから乗車まで

乗客の多い北京駅の場合
    切符発券(購入も同じ):約5分、1列あたり3、4人待ち、切符売場(集票口)で購入
    駅構内入場:約10分、1列あたり12、13人待ち、切符、本人確認、ボディチェック、荷物検査
    駅での移動:約15分、切符売場→駅構内入口→改札口→ホーム、北京駅は東京駅と同じくらい広い
    改札口、ホームでの待ち時間:約10分、決まった時間にしか改札口からホームに行けない。
    計約40分

利用する駅の規模、時期、時間によって異なりと思いますが、大きな駅だと40分は見ていた方がいいです。
    私の場合は、余裕をもって行動するため、出発時間の1時間前に駅に着くように、駅までの移動手段を選択しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件