退会ユーザ @*******
19/03/02 11:41

クラシックがメインのツアーなら夜の公演のために体調える

Jorgeさんの情報通りならば、マタイ受難曲に行くのかな。パドモア、コジュナー、ティリングだよね。10年近く前のフィルハーモニーで、ほぼ同じキャストで観ましたよ。ピーターセラーズの演出はかなり大胆で、当時はpro und contra賛否両論でしたが、自分としてはソリスト含めかなり好みの演出でしたネ。

ご存知だと思うけど、マタイは3時間の大曲で休憩なし。終わりは11時過ぎるでしょう。ただ聞くのでなく受け止める曲ですからね。多分、ツアーもそれを加味しての午後が自由行動なんでしょうネ。

時々、オペラで日本からのツアー客が寝ているのを見かけるけど、時差ボケや強行軍だから仕方ないけど、はるばる時間とお金をかけて聴きにきて寝ているなんて、すごく勿体無いなと思うんですよネ。

てことで、市内でゆっくり過ごすのがお勧め。
遅くても6時半には夕食も済ませて身支度整えていないとネ。

ホテルがHotel Berlin Berlin なら、市内の見どころを回る200番のバス停のすぐ近くだから、交通一日券を買って回ってみたら。
余裕があれば美術館を軽く流すとかに留めて。
ホテルはいい場所だけど、周りに何もない。レセプションに飲み物とスナック程度が売ってるだけなので、市内でちょっと仕入れたほうがいいかも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/03/02 14:11

    katosan様!

    貴重な情報をありがとうございました。
    前回のフィルハーモニーでの演奏会では、休憩時間に食べたホワイエでのサンドとシャンパンが美味しく、またボリュームもあったので、今回もそれでいこうとタカをくくっていました!
    1時間のクルーズを計画していますが、天候の具合では、バスでまわるのもいいかなと。
    とにかく、体力は温存しておけるよう、なにしろベルリンフィルを子守唄がわりにするのは、勿体ないですから!

    この場をお借りして…ベルリンで何をしたらと悩んで、試行錯誤でこの掲示板に一言呟いた結果、様々な有意義なるご意見を皆様からいただき、とても感謝しています。
    これからも、この掲示板を愛読していきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/03/02 19:12

    あれ

    ツレと話していて、フィルハーモニーはインターミッションが有ったのでは?と正された。
    2010年の記憶なのと、マタイはライプツィヒ始め、各地でみているので勘違いしたかも。
    現地で確認してくださいネ。

    既にフィルハーモニーに行っているんだネ。
    バッハの3時間の大作、聴いて受け止める方も体力使うよね。
    泣いている人も見たことある。体力万全で楽しんで下さいネ。