ありがとうございます

回答ありがとうございます。

浦東空港から蘇州に行くのは、直通バスの方が効率的なのですか?!
大きな荷物もないし (機内持ち込みのスーツケースがあるくらい)、乗り換え1回ならと思っておりましたが、中国に不慣れで中国語も話せないほぼ中国初心者の私にとっては、高速バスの方がリスクは少ないのかもしれないですね。

色々な方のアドバイスを参考に、この日程では無理があると分かったので、杭州を止めて上海・蘇州かなと思っております。21日夕方~23日午前中で上海を観光する場合、どんなルートがおすすめでしょうか。計2日弱あるならココは必須、余裕があればココもといった感じでも構いませんので、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 中国鉄道の切符の買い方

    どまちゃんさん、こんにちは。

    まず、苏州(蘇州、中国語の簡体字の中でも難度が高い(?)ので、慣れた方がいいです。)の位置関係は、二次資料ですが、以下の地図が便利です。
    http://china8.jp/upload/wysiwyg/1701ZH449.pdf
    右の真ん中辺に上海は見つかると思いますが、上海の左上に南京、左下に杭州があります。高速鉄道の場合、南京、もしくは南京南までの途中に苏州、苏州北の二つの站(駅)があります。このどっちかに行くことになります。

    高速バスがいい、と書きましたが、出足が悪いですね。
    http://www.shairport.com/cn/jcjt/index_53196.html
    苏州行きの始発が9時20分、3時間かかるとなっているので、12時半になりますね。

    一方で
    http://www.shairport.com/cn/jcjt/index_54295.html
    地下鉄の始発が6時です。6時半に乗れるとしても、遅くても8時半には虹橋站に着きます。高速鉄道は
    https://www.12306.cn/index/
    (高速鉄道に乗る中国人のほとんどが予約、切符購入使うサイトですが、外国人が切符を買うことが出来ません。)
    出発地の右端をクリックすると「上海」は出てくるので入力、到達地にはsuzhou(苏州)を入れると、suzくらいで候補に出てくるので、それを選択、適当な日付を入れて検索をかけてみてください。Gで始まるのが高速鉄道列車ですが、一時間に10本くらい、苏州まで20分(!)というところですね。・・・・・8時台の電車に乗れば9時までには着きますね。・・・・・

    問題は「一時間に10本、乗車時間20分」の電車の予約(高速鉄道列車は全車指定席で飛び乗りみたいなことはできません。)、購入が難しい。・・・・一つの方法はCTRIPという中国最大のネット旅行会社で予約、支払いまでして、バウチャーみたいなのを印刷して、站の窓口で切符と交換する、
    http://www.ctrip.com/
    (楽天の資本も入っているので、信用しても大方(?)大丈夫です。)
    または窓口で直接買う、ですが・・・・

    虹橋站の場合、地下鉄の改札を出ると、目の前に自動券売機10台くらい並んでいて、中国人は一斉にそちらに走ります。(中国人は上記ネットで購入した切符を自販機で切符に交換出来る。)外国人は一つ上のフロアに上がり、制限区域(中国の鉄道は空港風に作られていて、チケットを持って荷物検査を受けた人だけが入れるフロアがある)の中(入口の警備の人にパスポートを見せて、中で切符を買うと言えば、チケット無しで入れてくれる)に入り、外国人にチケットを売ってくれる窓口に行き、パスポートを見せて筆談と英語(?)で購入(チケットには名前とパスポート番号が印刷され、その人以外が使うと罰せられる。)して、電車に乗り込むとなります。CTRIPで予約・購入したチケットも同じ窓口で交換出来ます。

    並ぶ可能性があるのと、並んでいる間に中国人がどんどん買って行き、席がどんどん無くなっていく・・・で、私は苏州も杭州も二時間後くらいの列車になったことがあります。(どちらも復路ですが。)が、バスだと空港でチケットを買って(パスポートくらいは見せるかも知れませんがそんなに苦労するとは思わないです。満席になる前に間違いなく(?)買えるでしょう。)あとは乗るだけです。

    後はその苏州の友人(この辺の事情は詳しいはずです。)と相談して、どっちがいいか決めることですかねえ。帰りの切符は着いたらすぐ買っといた方がいいです。(ちなみにパスポート、IDカードが必須のため、友達に買ってもらうことはできないです。)上海観光はまた別に。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    切符購入

    パスポートのコピーでも買えたはずです、駅の改札でセキュリティーチエック、チケットとパスポートの確認があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件