回答ありがとうございます

ご助言ありがとうございます。

やはりタイトですか。
1日目が早朝から動けること、上海は1日あれば十分かなと思ったことからこの日程にしていましたが、それは上海に行ったことがある (or 中国に何度か行った経験がある) 方ならまぁという印象ですね。

交通手段に関してですが、中国人の友人に英語はあまり通じないよと言われているので、少し懸念事項ではありました。
上海辺りの列車で遅延することはあるのでしょうか。以前、列車の遅延で大変な目に合いました (ヨーロッパですが...)
また、鉄道事情で知っておいた方が良いこと等ありましたら教えていただると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 中国新幹線の乗車について

どまちゃんさん、こんばんは。中国の高速鉄道に乗車するには、日本より時間がかかります。駅へ行って今から乗車しようとすると、まず、切符を売る建物に入ります。人が多いですから10~20ヶ所以上ある窓口が長蛇の列になっている事も多いです。中国の高速鉄道は全席指定です。今から○○駅まで行きたいと言うと、空席がある場合で1時間位あとの切符を売ってくれると思います。外国人はパスポートを提示します。その切符を持って、すぐ隣のビルにある待合室へ向かいます。切符には列車番号と改札口番号が記入されていますので該当する改札口付近で待つことになります。改札口が開いてホームに向かうのは発車の10分~15分前だったと思います。列車内は荷物を置くスペースが狭いので、その確保のために、始発列車でも駆け込む乗客が多いです。切符については、例えば上海に着き、明日、蘇州に行く場合、その日に明日の切符を買った方が確実になります。蘇州に着き、一泊するなら蘇州に着いた時に翌日の目的地までの切符を買います。また、ある程度のランクのホテルに泊まれば、少額の手数料で、代わりに買ってくれるようですし、前もって数日のスケジュールが決まっていれば切符購入の手間は省けます。自分の乗る列車が遅れたことはありません。売切れ情報もわかりません。長い文章になってしまいましたが、参考になればと思います。間違い、私の思い込み等があれば、どなたでも、ご指摘頂きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国新幹線の乗車について

情報ありがとうございます。

以前、手荷物検査がある高速鉄道を利用したことがあるので (中国ではないですが)、何となく乗車のイメージが付きました。

出来るだけ待ち時間なくスムーズに移動したいので、Trip.com で切符予約をしようと思っています。駅に着いてから、手荷物検査・発見・乗車までどのくらい時間をみておけば良いでしょうか。切符予約の経験がありましたら、その経験談も教えていただけると嬉しいです。

• 中国の鉄道

中国の鉄道を2回利用したことがあります。
    1回目
    2017年4月西安北〜洛陽龍門間を日帰り。当日の朝西安北駅で切符を購入しました。
    2回目
    2017年9月に北京→大同、大同→北京北の夜行列車に乗車。CTRIP(現Trip.com)でネット予約し、北京駅で発券。帰りは出発、到着ともに北京駅ではないので、発券時に手数料が必要でした。

2回ともダイヤ通りに出発、到着しました。CTRIPはダイヤや予約状況を調べるのに便利でした。旅行代理店として不安がありましたが、乗りたい列車の空きが少なくなったので利用しました。
    駅構内に入る前に、手荷物検査があります。北京や上海の地下鉄に乗る時と同様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国の鉄道

情報ありがとうございます!

できるだけ待ち時間少なくスムーズに移動したいと考えておりますので、Trip.com で予約することにしました。それに伴いなのですが、駅に着いてから、手荷物検査・発券・乗車まで何分ぐらいかかるでしょうか。