海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >香港 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >香港航空HK611便 13:30HKG着 → セントラルのHSBC窓口に17:00迄に間に合いますでしょうか? >Re: 香港航空HK611便 13:30HKG着 → セントラルのHSBC窓口に17:00迄に間に合いますでしょうか?

Re: 香港航空HK611便 13:30HKG着 → セントラルのHSBC窓口に17:00迄に間に合いますでしょうか?

こんにちはゲストさん

マンゴー55さん、こんにちは。

話を分けて記載しますが、
1.滙豐銀行の手続き(ど繁体の世界なので、繁体字で書きますが)
パスポートの更新の手続きは本人が行かないと出来ないのですが、どこの支行でもやってくれるはずです。(メールで確認して見てください。)・・・翔天廊(第二ターミナルのスカイプラザ)の支行
https://www.hongkongairport.com/tc/shop-dine/shopping/hsbc
が一番近いので、ここでやってくれるはずです。手続きを終えてから、何の気負いもなく市内に入る方がいいと思います。・・・・

昨年の秋、私は3回目のパスポートのIDの更新をしましたが、前と異なっていたのは、新旧両方のパスポートが必要(前は新パスポートだけでOKだった。)でした。たまたま大陸の中国銀行(余談ですが、ここは元々両方必要)に行くために両方持っていたので、助かりましたが・・・昔はコピーを取っていましたが、今はタブレットのカメラで写真掲載ページを丸ごと撮影します。

また、マイナンバーの登録は終わっていますか?終わってなかったら、一緒に手続きした方がいいと思います。滙豐はパスポートの更新のたびにマイナンバーの更新まではする必要がなかったと思いますが(これも余談ですが、DBSは更新のたびにマイナンバーの新規届出が必要。大陸の中国銀行が一番いい加減(?)で、何も言ってこないので、CRSなんかくそくらえ、っと中国政府が思っているのかも・・・)マイナンバーカードを持ち歩くのをあまり気にしないのであれば、念のため持っといた方がいいかも知れません。(CRS関連手続きは始まったばかりなので、メールで事前に聞くのが確実です。)

キャッシュカードは私も調べないと分りません。現地で郵送手続き可(事前でもいいですが)と分れば、日本で手続きをして、その分香港時間を増やした方がいい(?)と思います。


2.中環の滙豐總行
>なぜセントラルかというと、あのライオン像

とおっしゃっているのは、「セントラルの支店」ではなく、HSBC本店(總行)に行くことをおっしゃっているのですよね。別レスの畢打街支行は香港站からは一番近い(ペターストリートなのでランカイフォンの方です)かも知れませんが、総行は別の場所(中環皇后大道中1號)なので、グーグルマップか目視(?)で行った方がいいです。ただ時間的には10分もかからない、と思います。

ちなみに銀座の三越でライオンを見て、日比谷の添好運で食事して、ペニンシュラ東京でアフタヌーンティーをしてもそんなに変わらない・・・ことはないですね。・・・・冗談抜きで、最近、再び香港からの脱出ブームが始まっているような中で、香港に踏みとどまる決意(?)を持っている人が増えるのはうれしいです。よいご旅行を。





0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


香港のツアー最安値

香港のおすすめホテル