Re: 香港航空HK611便 13:30HKG着 → セントラルのHSBC窓口に17:00迄に間に合いますでしょうか?

マンゴー55さん、こんにちは。

話を分けて記載しますが、
1.滙豐銀行の手続き(ど繁体の世界なので、繁体字で書きますが)
パスポートの更新の手続きは本人が行かないと出来ないのですが、どこの支行でもやってくれるはずです。(メールで確認して見てください。)・・・翔天廊(第二ターミナルのスカイプラザ)の支行
https://www.hongkongairport.com/tc/shop-dine/shopping/hsbc
が一番近いので、ここでやってくれるはずです。手続きを終えてから、何の気負いもなく市内に入る方がいいと思います。・・・・

昨年の秋、私は3回目のパスポートのIDの更新をしましたが、前と異なっていたのは、新旧両方のパスポートが必要(前は新パスポートだけでOKだった。)でした。たまたま大陸の中国銀行(余談ですが、ここは元々両方必要)に行くために両方持っていたので、助かりましたが・・・昔はコピーを取っていましたが、今はタブレットのカメラで写真掲載ページを丸ごと撮影します。

また、マイナンバーの登録は終わっていますか?終わってなかったら、一緒に手続きした方がいいと思います。滙豐はパスポートの更新のたびにマイナンバーの更新まではする必要がなかったと思いますが(これも余談ですが、DBSは更新のたびにマイナンバーの新規届出が必要。大陸の中国銀行が一番いい加減(?)で、何も言ってこないので、CRSなんかくそくらえ、っと中国政府が思っているのかも・・・)マイナンバーカードを持ち歩くのをあまり気にしないのであれば、念のため持っといた方がいいかも知れません。(CRS関連手続きは始まったばかりなので、メールで事前に聞くのが確実です。)

キャッシュカードは私も調べないと分りません。現地で郵送手続き可(事前でもいいですが)と分れば、日本で手続きをして、その分香港時間を増やした方がいい(?)と思います。


2.中環の滙豐總行
>なぜセントラルかというと、あのライオン像

とおっしゃっているのは、「セントラルの支店」ではなく、HSBC本店(總行)に行くことをおっしゃっているのですよね。別レスの畢打街支行は香港站からは一番近い(ペターストリートなのでランカイフォンの方です)かも知れませんが、総行は別の場所(中環皇后大道中1號)なので、グーグルマップか目視(?)で行った方がいいです。ただ時間的には10分もかからない、と思います。

ちなみに銀座の三越でライオンを見て、日比谷の添好運で食事して、ペニンシュラ東京でアフタヌーンティーをしてもそんなに変わらない・・・ことはないですね。・・・・冗談抜きで、最近、再び香港からの脱出ブームが始まっているような中で、香港に踏みとどまる決意(?)を持っている人が増えるのはうれしいです。よいご旅行を。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご丁寧にありがとうございます。。!追加質問よろしいですか?

    高島たいらさま、こんにちは。
    丁寧なレスポンスありがとうございました!とても助かります・・!

    1.スカイプラザのHSBC窓口
    有人はプレミアカウンターのみなのかと思っておりましたが、並べば誰でもオッケーなのでしょうか?
    私はスマートバンテージ(パワーバンテージ?名前がちょくちょく変わるやつ)なので、
    プレミアのみだと結局ダメかなと思っております。
    もしここで手続き可能なのであれば、晴れ晴れして市内に繰り出すことができるのでそれはとても助かります!!

    また、新旧パスポートを持参すること、
    マイナンバーカードの手続きも行うこと、承知いたしました。
    マイナンバー手続きがまだだったので、先方の求めに応じて手続きを進めたいと思います。

    2.中環の滙豐總行
    あっ、なるほど・・!!ライオン像があるのは本店なのでちょっと違っていたのですね。。!
    はい、あのシンフォニーオブライツで赤白ピカピカ光る蟹みたいなビルを目指そうと思っていました。
    香港駅から目視で10分もかからないのであれば、スカイプラザ案がNGでしたらそちらに向かいたいと思います。

    今回の旅のメインは大人げなくも?香港ディズニーランドでして。。
    日比谷に添好運できましたね!行ってみたいと思いつつ、いったら絶対香港に行きたくなるなと思い。。
    私が初めて香港に行ったのは返還前で、信和中心や黄金電脳中心等、それはそれは魅力的な場所でした。
    香港脱出の方々のお気持ちもよくわかるのですが、広東語の渦につかり、竹細工の足場に気を付けながら
    信号待ちしたり、時にはのんびりした島々の風景をみたり、ちょっとでも楽しめるところがあれば
    楽しみたいなと思っている次第です。

    ともあれ、アドバイス本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご丁寧にありがとうございます。。!追加質問よろしいですか?

    マンゴー55さん、こんにちは。

    私もこの支店は前を通ったことしかありませんが
    https://www.hsbc.com.hk/personal/contact-us/branch-locator.html
    この支店マップで空港近辺を見ると、スカイプラザは「赤色」のフルブランチになっていて、「青色」のプレミアセンターは「Regal Aieport Hotel Premier Center」となっているので、プレミアでなくても大丈夫と思います。(昔は第一Tにプレミアセンターがあって、その頃は「空港ではプレミアしか手続きができない。」ような話を聞いたことがありますが・・・)念のために、メールで確認されるといいと思います。

    また、マイナンバーは日本国内の金融機関は法令で申告を義務付けられていますが、外国の金融機関に申告する必要は無い(もしくはしたくない?)という方もいるので、そこのご判断はお任せします。ただ、香港は義務になっているとは思いますが・・・(香港の法令までは私は見ていないです。)

    私も昨年は一旦本店まで行ったのですが、どうもあそこは「エスカレーター」が曲者ですね。支店だとドアを開けるとすぐに職員がいるのでいやがおうでも手続きに入りますが、あのエスカレーターは雑念(?)をくれる時間になって、混んでるから別のところにしようか、とか、担当者を呼ぶから待ってろとかいう話になるといやだ・・・とか考えていると、すぐに下りのエスカレーターに乗ってホテルの近くの尖沙咀支店まで戻って手続きをすることにしました。・・・・・

    私も1990年代前半の歩き方の「さあ香港で銀行口座を作ろう!」キャンペーンが口座作成の一つのきっかけなので、この板でハンセンバンク、ホンコンバンクの口座の話は、やはりあの時代を思い出させてくれます。でも、中国返還の時は結局そんなに影響しませんでしたが、「HSBCホールディングスがEUの銀行でなくなる」というのは影響が出そうな気がして、ユーロスターや北アイルランドの越境手続きより、そっちの方が気にかかります。・・・

    昔、高速道路のディズニーランド方面の案内がミッキーマウスの形、というのが気になっていて、飛行機の絵で空港を表わすのはともかく、民間企業のキャラクターをピクトグラムのように使っていいものか?と思っていたら、ご存じかも知れませんが、香港ディズニーランドは香港政府の資本が入っているので、ディズニーから特別に許可をもらっているとのことでした。資本関係が無くても(!)あの手を使った方が、高速道路の標識としてはいいですね。・・・

    よいご旅行を。