旅日程について

どまちゃんさん、こんばんは。上海、蘇州、杭州は私の大好きな場所です。ただ、このスケジュールは少しタイト過ぎると思います。蘇州、杭州には有名観光地がありますが、何処に行くかにより、駅から現地まで相当な時間が必要と思います。
 新幹線の移動にしても、外国人の切符の買い方、中国人も含めた一般的な乗車方法等、鉄道事情をご存知でしょうか。もし、ご承知で、この予定を作成されたのなら失礼になりますでお詫び申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます

ご助言ありがとうございます。

やはりタイトですか。
    1日目が早朝から動けること、上海は1日あれば十分かなと思ったことからこの日程にしていましたが、それは上海に行ったことがある (or 中国に何度か行った経験がある) 方ならまぁという印象ですね。

交通手段に関してですが、中国人の友人に英語はあまり通じないよと言われているので、少し懸念事項ではありました。
    上海辺りの列車で遅延することはあるのでしょうか。以前、列車の遅延で大変な目に合いました (ヨーロッパですが...)
    また、鉄道事情で知っておいた方が良いこと等ありましたら教えていただると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

中国の鉄道

中国の鉄道を2回利用したことがあります。
    1回目
    2017年4月西安北〜洛陽龍門間を日帰り。当日の朝西安北駅で切符を購入しました。
    2回目
    2017年9月に北京→大同、大同→北京北の夜行列車に乗車。CTRIP(現Trip.com)でネット予約し、北京駅で発券。帰りは出発、到着ともに北京駅ではないので、発券時に手数料が必要でした。

2回ともダイヤ通りに出発、到着しました。CTRIPはダイヤや予約状況を調べるのに便利でした。旅行代理店として不安がありましたが、乗りたい列車の空きが少なくなったので利用しました。
    駅構内に入る前に、手荷物検査があります。北京や上海の地下鉄に乗る時と同様です。