19/03/01 22:23

目的最優先

ですから、無理に動き回る必要はありません。ベルリンの面白さは、一度更地にして新しくできたような都会だと思っています。観光では都会を楽しむことはしない(ツアーを好む日本人には受けない)ので、せっかくの自由の身、精々街歩きでしょう。日本人向けには絶対ないなあと思ったのは、前回泊まった宿の隣が老舗チョコレート屋さん。初めは宿にもどる時に、なんで団体が眺めているのかと思いきや、有名な店で、入ってみたら拘りのある商品が充実。しかも美味しくて、買って帰ったら大好評でした。人が居たのは、ここが観光ルートだったのです。

郊外なんか危険な事はやめましょう。しかも、駅から徒歩なんてあり得ません。徒歩なんかしたら戻れなくなりますよ。19時には必ず入る。それまでに食事をすませるとか、することはたくさんあるはずです。一泊なら、まだチェックインすらしていないのでは??ならば、団体ならではの、手続き、割り振り等で時間が取られませんか??

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント