蘇州と杭州は上海起点で逆方向

だから、全体的な日程案としては、おおざっぱに言えば上海から見て北へ行って戻って今度は南へ行く、という行程になっています。どちらの街へも二時間以内ですから、可能と言えば可能ですが、「3/21昼過ぎ 杭州に移動  3/21夜 上海に移動」では杭州の滞在時間がよくとれても二三時間となるでしょう。代替案として杭州で一泊というのはいかがでしょう。ただそうなると、杭州に着くのが夕方で、次の日の夜には上海に戻って一泊となり、上海の観光は実質的になしとなります。
 観光として何をどのくらい見るかによりますが、蘇州も杭州も、朝から晩までゆったり時間を使ってあくせくせずに見て回ることをお勧めします。上海だってその気になれば三日間くらいはほしいです。そりゃまあ、パックのツアーのように駆け足で観光しても「見た」とは言えますが。

「そのまま、空港から新幹線で蘇州に移動」はムリです。浦東空港に新幹線は通っていません。新幹線なら、リニア+地下鉄またはタクシーまたは空港バスで上海駅まで行かなくては。
 空港から蘇州に行くバスならあります。空港から虹橋経由で二時間ほど。数十元だったと思います。蘇州も今は地下鉄ができてずいぶん回りやすくなったでしょうね。

というわけで、杭州は今回は見送って、蘇州で二泊、上海で二泊。
 または蘇州で二泊、杭州・上海で一泊ずつ、ただし杭州の滞在時間を長くとり、上海は夜着で宿泊だけ。
 四泊四日で三つの街へ、というのはちょっと無理があるなあ、という意見でした。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

回答ありがとうございます。

蘇州から杭州への移動についてきちんと調べたら、
    上海経由で行くことになるのですね。
    情報不足でした、、、

当初、上海・蘇州で考えていましたが、
    上海は1日あれば十分?トランジットやディズニーランド目的でまた来るだろう
    等の理由で杭州を追加いたしました。
    とは言うものの、皆さまの回答を拝見していると、
    かなりタイトなスケジュールなのですね。

蘇州に関しては、地元出身の中国人の友人がいて
    色々と話を聞けているのですが、
    杭州は旅行本を見てもページ数が少なく、
    あまりイメージがつかめておりません。
    杭州の歩き方やおすすめ等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

浦東空港から蘇州への移動についてですが、省略し過ぎていました。
    おっしゃる通り、地下鉄 (+リニア) で上海駅か虹橋駅へ行き、
    そこから蘇州駅まで高鉄で考えていました。

長くなりましたが、回答お待ちしています。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件