Re: メキシコにも難民が。

mxegamiさん、Buenas tardes.

ベネズエラ通貨ボリーバルを持っていますが、100ボリーバ100枚で1万ボリーバ札束、これがブラジルでは1ヘアウ=約30円、インフレの恐ろしさを物語ります。
中南米で現地通貨は何に意味も無いのを実感しますね。
メキシコで商売を始める連中はドルで持ってた人ですね、危機意識を持って生きてる方々は何処の国に行っても強いです。

日本人は現地情勢に疎くて頭の中がお花畑な方が多いので、エンジェル・フォールズが美しく輝くのでしょう。
私が暮らす南ブラジルの様な隣国に簡単に行ける状況じゃないのが北ブラジルの特徴で、自分の周りだけ安全宣言を勝手にしてる日本人旅行者に言っても無駄だと感じます。
その安全宣言を強固にする目的で、現地在住者を扱き使おうとする方々からのメールが頻繁に飛び込むのも問題です。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント