Re: ルマン駅での乗り継ぎ

たびおじさん、こんにちは。

多分、これは見ていると思いますが、
https://www.gares-sncf.com/fr/gare/fraet/mans

これの右上にある「plan de la gare」が構内図、のはずですが、なぜか私のクロームではうまく開きません。
SNCFのサイトでは、
https://www.sncf.com/en
これで検索をかける、くらいまでやってらっしやると思いますが、ホームが出てこないですね。(ドイツのDBのサイトは到着番線まで出てくる。)
とりあえず、駅の番線(voie)案内を確認して、大体近そうかどうか見る・・・くらいですか。誰か構内図を提示してくれる人がいたらいいのですが・・・

きちんとストーリーが描けても、あとは列車の遅延、が問題ですが、時刻を見ると、ル・マン→シャルトルのTERが二時間に1本くらいなので、これならば、TGV(レンヌ→ル・マンはTGVですよね?)がちょっとくらい遅れても待ってくれるとは思いますが・・・・この辺も経験者の意見を待ちましょう。あとは「予定されているスト」(サイトに出てます。)は注意した方がいいです。今のSNCFは民営化直前の日本の国鉄のような感じ(?)で労使の関係はよくありません。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ルマン駅での乗り継ぎ ありがとうございます

    両方ともサイトは知りませんでした。早速サイトにあったアプリを入れました。
    Plan de voies で検索しましたら、Wikipediaでちょっとだけ(切れ端のような感じ)で出ていました。
    結構大きな駅のように見えました。
    フランス語の知識は0ではありませんが、シャルトル ケルボア シルブプレぐらいしか言えないので、迷ったら悲惨なことになりそうです。
    色々調べると、どうもルマンからシャルトルの最終便のようで、乗り遅れた場合は、その後は、モンパルナスまで戻らないといけないようです。夜中の23時半ごろ小さいとはいえスーツケースを転がして歩いていて、危険はないのだろうかとも考えると、プラン変更することにしました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/01 13:03

    google mapで駅構内をみておくといいでしょう

    駅が小さいので、10分あれば十分です。

    Le Mans駅は数年前に行きましたが、今では、恐ろしく立派になっています。
    しかし、駅の周りには大したものはないです。
    ル・マンのルは定冠詞ですので、la gare du Mansと変化するので、ル・マンではなくなります。
    駅であわてないようにしましょう。

    なお、東京駅の乗り換えは、横須賀線は時間がかかります。駅構内の混雑は激しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/03/01 13:05

    シャルトル

    夜は寒く暗いので注意しましょう 。
    イルミネーションの開始は、夜遅いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件