すべてAVEで回る

AVEなど高速列車や特急乗り放題のユーレイル・スペインパスかRENFEスペインパスを利用しAVEなどで回るのが効率的かと。

なぜならスペインは高速列車網がヨーロッパで一番発達しているからです。外国人が皆新幹線・・特急乗り放題のジャパンレイルパスで日本を新幹線・特急で回る感じです。
バルセロナ~マドリも2時間半で都心~空港移動2回+大分前に空港への空路より速いですよ。
AVEはマドリ起点に放射状に延びているのでマドリイン、アウトでOKですよ。
コルドバなど多くがマドリから日帰りでも行けますから(でもどこも1泊はしたほうがいい)。

セゴビアと白い村1カ所は入れたほうがいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/02/26 00:08

マルコポーロ3さん

早速の回答ありがとうございます。セゴビアですか、頭になかったです。調べてみます。
    AVE調べてみました。マドリードより南はそれで回れそうですね。
    なんて便利なんでしょう。AVE。

となりますと、マドリードIN/Outでどういう順序回ろうかなぁと。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

18日もあればアビラ、サラマンカ、ジブラルタル、アンドラも行けるかも?

旅行の仕方は来日外国人のほうが上手です。
    日本人がうらやむ激安なジャパンレイルパスで移動時間が最短で済む新幹線(指定席も可)が大半です。
    日本人は買えませんが、日本の仇をスペインで討てばいいんですよ。簡単でしょ。

4時間が高速列車、空路利用の分岐とされています。
    日本では東京から広島に相当する4時間までは新幹線が優位です。5時間弱の博多となると空路優位に逆転しますが。
    ですからマドリ~バルセロナの2時間半はAVEの圧勝というわけです。

さて、旅行予定地にセゴビアを除いては必訪5には全部入っているので、必訪5を含めたベスト10を加える場合、各都市1泊減が必要となります。
    以下も検索して、お気に召したら旅程にお加えください。

ベスト6~10位?
    アビラ 城壁上を一周できる城壁都市。サラマンカ方面に向かうとき車窓から万里長城のような城壁が。世界遺産
    サラマンカ ボローニャ、ソルボンヌ(パリ大学)、オックスフォードとならぶ欧州最古の大学があり、夜になると      伝統の黒マント姿の学生バンドが広場に現れ歌声がこだまして、中世がよみがえります。世界遺産
    白い村 ジブラルタルにも行くなら、手前のカサーレスが素敵です。穴場はトロックスです。有名はミハスです。
    ジブラルタル ロープウエイーで登れる岩山上からアフリカ大陸(モロッコの山々)が目の前に。
    アンドラ ピレネー山中のミニスイス。絶景です。仏一周で行く方はいないし、欧州一周の際、仏からスペインに行     く際、カルカソンヌ~アンドラ~バルセロナと移動できる方のみの秘境、穴場です。ヘアピンカーブでピ     レネー横断の絶景見るには片道は列車で。バスはグランドキャニオンのような所を走ります。要最低1      泊。

因みに1~5位は
    1 トレド スペインの京都。スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!といわれるので
    2 グラナダ アルハンブラに行かずにスペインを語れないでしょう
    3 コルドバ スペインがイスラム王国だった500年ほどのうち300年以上も都だった当時の欧州最大かつ最先端の  都市。
    4 バルセロナ ガウディ作品群のほか複数の世界遺産もあり。グルメはサンセバスチャンと双璧。
    5 セゴビア 代々スペイン王の戴冠式が行われたセゴビア城(白雪姫のモデル)がある王都。貴婦人と呼ばれる西       でもっとも優美な大聖堂やシンボルの水道橋あり。グルメは子豚の丸焼き。高速列車で30分
    だと思います。

5~10位の6カ所加えるにはマドリ、サンセバスチャン、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、セビーリャの各1泊をカットすることになりますが。

パス利用の場合、ユーレイルスペインパスは1か月のうち8日使えるもの、レンフェ・スペインパスなら8~10回使えるものがいいかと。後者のほうが割高ですがAVEの指定席予約料金込みです。

前者は乗車回数に制限はなく、1日でバルセロナ~マドリ~コルドバなど数区間移動可です。
    サンセバスチャンは食べ歩きをしても2泊でいいかも。