19/02/25 07:41

no.19

30分間隔で30分掛かり、しかも料金もMAD 30.00。

The bus stop is located a little bit far from the airport terminals – It is placed at 800 metres from Marrakech Airport Terminal 2, after the taxi rank.
なので、かなりの試練が課されると思います。

Additionally, if you are seeking for the cheapest mean of transport to get to Marrakech downtown from the airport, the bus route no.11 is the suitable option for you.

The Bus stop is located 500 metres from the terminals (at Avenue Guemassa). Its route covers from M’Hamid district to the long distance bus station located in Bab Doukkala by Jeema El Fna.

One-way ticket fare is of MAD 4.00.
こんなものもあるんですね・・・。

両替できないバスのほうが多いのではないのでしょうか?かりにあっても、うまく作動しなかったり。これを避けるためにも、今や電子カードが普及しているのでしょう。人件費が安かったり、公共バスは経済弱者のためとして機能しているところは、車掌が乗って切符を売るので、紙幣(少額です!!)にも対応しています。

小銭は必須ですし、これは(少額紙幣を含む)タクシーとて同じ。高額紙幣は”釣りがない”という口実を与え(まあ強盗の危険が常にあるので本当のところもある)、高額チップになる危険性が高いからです。日本でも1万円札が普通想定外でしょう。50ユーロも論外です。

ご近所で有名(だった)のは香港の天星小輪と台北の路線巴士(遠距離、高速巴士は外の販売所で買うシステム)。料金通りの小銭しか受け付けない。これが今や電子カードの普及で、観光客でも使えるようになりました。

それでもバスは、乗るのはまだしも降りるのが鬼門。これもGPS情報を携帯端末で入手できるようになり、かなり改善されました。なかには、リアルタイムでのバス時刻、最寄りのバス停、ルートも出してくれるアプリを提供しているバス会社もあります。それらがないと、観光客、特に地元の言葉がわからない人には路線バスはかなりの難問になるのです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント